ここから本文です

膵臓に詳しい方に質問です。 知人が、重症の急性膵炎で入院中です。 先生から...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1022:17:49

膵臓に詳しい方に質問です。

知人が、重症の急性膵炎で入院中です。
先生からは、先のことは現段階で話せないとか言われてるようで、不安がっています。 不安解消に一役買ってあげたくて、2つ質問させてもらいます。

ちなみに、症状としては、膵臓がほとんど無くなった以外には、問題は見られないようです。

入院して1か月たって、今は栄養剤を1日1.5リットル飲んでるようですが、近い内に食事に移れて、退院もそう遠くないと考えて良いでしょうか?

そして、膵臓が8割から9割くらい無くなったみたいなんですが、そんな状態で今後生きていけるのでしょうか?

詳しい方、教えて下さい。

補足閲覧並びにご回答下さった方々、ありがとうございます。
お詳しい方がいましたら、大体どのような判断基準で絶食を解除されるのか、そしてどのような行程を踏んでいけば退院が見えてくるのかも、ご回答頂ければ幸いです。

閲覧数:
489
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcb********さん

2016/11/1023:34:57

食事にはうつれるでしょう
膵臓は内分泌と外分泌の2つの働きがあります
内分泌は、食後の血糖値上昇に伴ってインスリンを血液中に分泌すること
9割無くなったのなら、インスリンもあまりでないので糖尿病になると思われます
治療も、内服薬ではなくインスリン注射になるでしょう
外分泌は、蛋白質や脂肪を分解するための消化酵素を十二指腸に分泌すること
消化吸収が落ちますが、リパクレオンという膵酵素で出来た薬を飲めば(やせはするでしょうが)生きていけます

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/17 08:31:51

驚く ご回答ありがとうございました。

知人は、痛みが再発したようで、未だ食事をとれていないようです。
中々うまくいかないもんなんですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる