ここから本文です

版籍奉還 版籍奉還後の各藩主には実石高の10分の一の家禄が支給され、家禄と藩財政...

the********さん

2016/11/1022:30:07

版籍奉還
版籍奉還後の各藩主には実石高の10分の一の家禄が支給され、家禄と藩財政は切り離されたとありますが、徴税権は所有していたとあります
家禄をもらいながらも税も取っていたのですか?

閲覧数:
260
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2016/11/1023:33:13

徴税権も含めその県の支配権ということだと思います。知藩事本人には藩の実収入の1/10を家禄として与えるということでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ech********さん

2016/11/1306:48:34

家禄を徴税していた、ということではないでしょうか?