ここから本文です

後継問題。 私の旦那は次男です。長男と2人兄弟で長男も既に結婚しています。 最...

nik********さん

2016/11/1023:23:45

後継問題。
私の旦那は次男です。長男と2人兄弟で長男も既に結婚しています。
最近、長男の嫁が、長男に養子にならないかという話しになっています。
長男の奥さんは良いところの金持ち家系

で女姉妹ばかりで、後継が欲しいそうです。
他の姉妹は遠くで結婚して家も建ててるとのことです。
そうなると、自動的に次男が後継となります。
私は次男だからというところもあり結婚したのに…ショックです。
新築を自分の実家の離れに建てようと計画していたのに、後継になるとなると、それも無理なのかなと思います。旦那の実家に行かないといけなくなるのでしょうか?
旦那と私は同じ県ではなく、今は私の実家の近くのアパートに住んでいます。

どうにかしてうちの実家の離れにを家立てたいのですが…旦那を説得したいのですが、どうしたら良いでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_n********さん

2016/11/1112:47:03

最初から、そういう話で結婚したんだとしたら
約束が違います!と言えますが、そうでないなら
今からでも話し合うしかないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ots********さん

2016/11/1100:45:12

ご主人の実家には、家業とか何か継がなければならないものがあるの?
ただ単に、親の老後の面倒を見るためなら、その場になったら、長男さんと相談してもらったら?
養子になっても、親には変わりがないんだしね。
あとは、ご主人の仕事をどうするのか?
今の段階で、あなたがひとりであれこれ考えても意味はありません。
ご主人と話し合い、気持ちは伝えておいたら?
取り敢えず、同居はしたくない事?
そうなると、あなたの実家の敷地に住むのも、実現しない可能性がありますが…。
話し合って下さい。

cur********さん

2016/11/1023:53:19

自分は跡継ぎにはなりたくない。
けど自分の実家の近くに家を建てたいって凄い我が儘に聞こえません?

旦那さんが納得するなら良いんじゃないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2016/11/1023:47:14

現代日本に後継ぎなどの制度はありません。

完全に「自己満の世界」ですから、養子になってもそのまま無視して好きに生きたって何の問題もありません。

後継ぎだから親の言いなりとか言うことも一切無いです。

馬鹿馬鹿しい話ですね。その馬鹿馬鹿しい話に付き合うのですか? あなたの思う通りに勝手に進めてしまえば良いだけのことです。夫の合意があれば、それ以外の合意は一切必要ありません。親が後を継げと言ってきても、無視してしまえば済むだけのことです。

夫を説得も何も、夫にその気がないなら全く説得の必要性がないですね。夫が後を継ぐとか言う馬鹿なことを言い出すのなら、「じゃあ、離婚しよう」ということにしてしまうのも一つの方法です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる