ここから本文です

辰巳国際水泳場のダイビングプールにて、スキンダイビングの練習会に参加していま...

mik********さん

2016/11/1023:26:00

辰巳国際水泳場のダイビングプールにて、スキンダイビングの練習会に参加しています。先日、11月に入って、寒い時期に初めて参加したのですが、水着にラッシュガードでは寒くて少し辛かったので、もう少し温かく出来

ないかと、新たなスイムウェアの購入を考えています。
基本的には、ウエイトをつけずに参加したいので、ウェットスーツは考えていません。

①保温水着
②1mmタッパー
③ウェットスーツ用の保温インナーをラッシュガードがわりに
④裏起毛のラッシュガード+トレンカ

今のところ、上記4択で考えているのですが、以上を使用したことのある方、または、他に何かいい案をお持ちの方がおられましたら、教えていただきたいです。

閲覧数:
363
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2016/11/1109:38:58

私もt_shoichi_1104さん同様にウェット&ウェイトをお薦めしますが、

どうしてもウェイト無しで少しでも暖かく練習をされたいのなら、

GULLの1mmSCSロングスリーブⅢと1mmSCSロングパンツⅢの着用をお薦めします。

ウェットスーツならモビ―ディックのACT APNEAが一押しです。

2mmSCSならウェイトは僅かで済む筈です。

  • 質問者

    mik********さん

    2016/11/1120:14:08

    回答ありがとうございます。

    具体的な商品名を載せていただき、ありがとうございます!
    ネットで調べても、似た様な商品がたくさんあり、何を基準に選べば良いのか結局分からずを繰り返していたので、コレ!と分かると、的確な基準が出来ました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/14 18:33:26

皆様、とても参考になる回答をいただいたのですが、今回は私の「手軽に参加したい」という希望に1番近い回答をいただいたbonjindiverさんをベストアンサーにさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tcx********さん

2016/11/1221:23:43

ラッシュガード以上、ウェットスーツ未満の商品があります。
AQAから発売している「ウェットトップ」及び「ロングパンツ」という商品です。
(他社からも似たようなコンセプトの品は出ているかもしれません)
http://www.aqaweb.jp/products/mens_wet/mens_wet.html


また、"保温力の高いインナー"を謳ったBIARMSの「エアースキン」という商品があります。
厚手のラッシュガードの裏地に水を通さないコーティングをしたような構造です。
http://item.rakuten.co.jp/find/c/0000000730/


私のお勧めは、「エアースキン」(0.5mm版)をアンダーとして上下で着用し、「ウェットトップ」「ロングパンツ」の重ね着です。
この装備であれば、ウェイトが必要なほどの浮力はありません。

「エアースキン」は0.5mm厚と1mm厚 の二種類ラインナップがあり、1mm厚の方が保温力は高いのですが、浮力も増しますし伸縮性は落ちます。

buc********さん

2016/11/1118:14:12

主催者がショップなのかサークルなのかわかりませんが、指導的立場の人にたずねるのがベストです。

具体的に何の練習かはわかりませんが、スタティックの場合は、冬場に水着にラッシュガードは厳しいです。
私がフィットネスクラブのプールで練習していたころは、ウェットスーツが禁止だったので、保温水着にトライアスロン用のキャップでした。普通のスイムキャップよりは多少マシです。

また、ダイナミックの練習だと、ネックウエイトがないとやりにくいと思いますが。最近は全員がネックウエイトを使っていると思います。

ウェットスーツの使用が禁止されていない状況ならば、ウェットを着るのがベストです。薄いウェットなら、ウエイトがなくてもなんとかなりますし。
OMERやイマージョンのフリーダイビング用のウエットや、クレッシーのトライアスロン用のものがいいです。厚さは1.5mmとか2mmです。国内では売っていないですが、海外から通販で1~2万円くらいで買えます。

海でも潜られるのなら、なおさらウェットは購入したほうがいいです。フリーダイビング用のフルオーダーのウェットを着たら、レンタルのものなど着る気がなくなりますよ。
辰巳で練習会をしているショップやサークルだと、ほとんどがデルフィーノハウスあたりのウェットスーツではないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

par********さん

2016/11/1110:04:06

私もフリーダイビングの練習に参加しています。

私は、薄手のトライアスロン用のワンピースウエットを使っています。
薄手なので保温力は落ちますが、浮力も小さいのでプール練習で
ウエイトなしで練習できます。

値段もフリーダイビング用のウエットより安いですし、
是非検討の一つに加えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

t_s********さん

2016/11/1108:06:34

そもそも普通のラッシュガードには保温効果はほとんどありませんからね。

>基本的には、ウエイトをつけずに参加したいので、ウェットスーツは考えていません。
海で潜ることも考えるとウェットスーツを着てウエイトを付けて参加されたほうが良いかと思いますけど……
その方が暖かいのは確実ですし、もしも万が一何かあったときにウエイトを外すだけで浮力が確保できる点は大きいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる