ここから本文です

柿を育てるなら、平種無、蜂谷、会津身知らずならどれが、一番育て易いですか?又...

new********さん

2016/11/1101:42:31

柿を育てるなら、平種無、蜂谷、会津身知らずならどれが、一番育て易いですか?又、受粉樹は必要ですか?詳しい方が居りましたら教えて下さい。

閲覧数:
51
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2016/11/1113:01:37

柿には単為結果性があるので、1本でも実をつけますし、柿の木は世間中にあって花粉が飛び交っているでしょうから、受粉樹の心配はありません。
渋柿は一般に春の目覚めが早く、5月早々に芽が伸び始めるが、その頃ちょうど遅霜が来ることがあり、もし強い遅霜があれば、伸び始めた新芽は枯れてしまい、そのあと二番芽はいくらでも伸びてくるが、柿の結果習性からして、その枝には実をつけないので、その年は実が成らないということになります。柿の栽培で一番困るのがこの遅霜ですが、これは地域によっても事情が違うので、その地域に合った品種を選ぶべきです。平種無しは特に遅霜に弱いようです。品種としては、3種とも甲乙つけがたいと思います。

質問した人からのコメント

2016/11/17 13:06:59

感謝 教えて頂きありがとうございます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/11/1318:49:13

ご指定の三種類は全て渋柿ですね。
我が家には三種とも植えて有りますが、確実に多く果実が付くのは「会津身不知:アイヅミシラズ」です。 名前のように「我が身が知らぬ程」なるとの意味です。
渋抜きすれば、矢張り一番糖度が高いです。

tuk********さん

2016/11/1117:42:28

育てやすさはあまり変わりません。

すべて渋柿ですね。
受粉樹があると種ができてしまいますので、ないほうがおすすめです。

平核無と会津身しらずは焼酎などで脱渋する品種です。
蜂屋は干し柿用です。
どのように加工したいかで品種が変わってきます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる