ここから本文です

エマニュエル・トッド、「流石だ!」と思いましたか?

sla********さん

2016/11/1106:02:03

エマニュエル・トッド、「流石だ!」と思いましたか?

↓「大」朝日地球会議2016
http://www.asahi.com/articles/DA3S12590427.html

>経済で世界を一つにする、というイデオロギーだ。私は何十年も前から批判してきたが、そんな夢が終わりつつある。グローバル化を発展させてきた米国と英国の危機によって。

>大統領選を報じるメディアを見ると、トランプ氏の支持層は学歴が低く、読み書きもできないとみなされている。だが、それはエリートの見方だ。彼の支持層は中間層なのだ。社会の分断や個人主義に対する反乱が起きている。私はよく「予言者だ」と言われるが、これは予測していなかった。

> メディアはトランプ氏を「ウソつきだ」とこきおろす。だが社会学的に見れば、クリントン氏こそウソつきだ。彼女は、候補者指名受諾の際、「世界が米国を必要としている」と演説した。だがそんな現実はない。むしろトランプ氏の「米国は世界に尊敬されていない、米国は苦しんでいる」という言葉の方が真実だ。

>クリントン氏はじんましんが出るほど嫌いだ。帝国主義的で新自由主義的なリーダーだ。

Q1 クリントンが負けて良かったですか?

Q2 大朝日新聞、たまにはイイこと書きますか?

ん?

でも、来年も東大生が入社してくれなくて泣いてしまうとか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/11/1214:29:44

Q1 クリントンが負けて良かったですか?

良かったです。
次期大統領がクリントンになったからと言って日米が急に悪くなるということはないですが、今の状況があと8年続くと思ったらぞっとします。
(大統領任期は四年ですが、ここ三十年の大統領ほとんど二期やっています)

>大統領選を報じるメディアを見ると、トランプ氏の支持層は学歴が低く、読み書きもできないとみなされている。だが、それはエリートの見方だ。彼の支持層は中間層なのだ。

これは私も同感。トランプを支持しているのはグローバリズムによって没落しつつある中間層。
もともと最下層にいる人たちは自分たちの生活をはなから諦めていて、誰が大統領になろうがさほど期待はありません。
むしろ低学歴はヒラリー支持に多い黒人やヒスパニック系にあてはまること。

>社会の分断や個人主義に対する反乱が起きている。私はよく「予言者だ」と言われるが、これは予測していなかった。

私は予測していましたし、ネットの保守層のほとんどの人も予測していたでしょう。
。トッド氏は自他共に認めるリベラルだけに予想できなかったのでしょうが。

>クリントン氏はじんましんが出るほど嫌いだ。帝国主義的で新自由主義的なリーダーだ。

トッド氏から見ればクリントンは本物のリベラルでないでしょうし、世界に一部の金持ちにしか恩恵のない独占資本体制をもたらすグローバリズムはリベラルから最も遠い位置にあります。グローバリズムに批判的なトランプの方がリベラルな地点にあるという皮肉。
(これは日本の自称リベラルにもあてはまりますが)

↓以上が今回の結果を見ての後知恵でないことは今年3月に書いた私の予測を読んでいただけば分かるはずです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215688339...

Q2 大朝日新聞、たまにはイイこと書きますか?

日本の知識人(=馬鹿)は欧米の知識人に逆らえないだけでしょう。

何しろあの故・若宮主筆ですらトッド氏から日本に核武装を推奨されると、一言も反論できませんでしたから(笑)

• 質問者

sla********さん

2016/11/1217:50:14

>誰が大統領になろうがさほど期待はありません

まるでシナ大陸の庶民みたい。

>私は予測していましたし、ネットの保守層のほとんどの人も予測していたでしょう

特に反米保守派がそうだったかも。

>今年3月に書いた私の予測

私は自信がありませんでした。
    偶然ですが、開票日の1日前に日下公人と馬渕睦夫の共著「ようやく「日本の世紀」がやってきた」を読み直し、「トランプ勝つかも」と思いました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/13 06:14:34

トランプが勝利したことによって生じる「力の空白」を中国様が狙っていそうですね。
またお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eat********さん

編集あり2016/11/1218:33:42

左翼メディアざまあ(^O^)
て意味では良かったと思うけど

日本にとってどうかは今のところあべちゃんの手腕にかかってるてところかな

「ガラスの天井を破る」では何時まで経っても女性大統領は無理かも

朝日新聞の偉業と言えば
北朝鮮を「地上の楽園」といってだまくらかして在日トンスルを生き地獄に大量に導いた功績に勝るもないんじゃないかな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる