ここから本文です

黄体未破裂? 生理が遅れています

アバター

ID非公開さん

2016/11/1114:24:50

黄体未破裂? 生理が遅れています

生理周期31日
前回生理10月7日
排卵検査薬11月7日陽性
妊娠検査薬11月11日時点陰性
基礎体温 11月5日より継続して3.63〜36.4の低温
(その前は測っていないため不明)

順調だった生理がこず病院でみてもらいました。
(妊娠は希望していません)
排卵はしたようだが、黄体未破裂の可能性があると言われました。
あまり詳しく教えてもらえず、生理がいつ頃かもわからないとのことで、不安に思っています。

黄体未破裂とは、排卵がうまくいかなかった状態で、妊娠の可能性があるということはわかりましたが、生理が遅れることがあるのでしょうか?
また、排卵したのに基礎体温が上がらないのですが、どんな原因が考えられますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_s********さん

リクエストマッチ

2016/11/1114:42:03

黄体化非破裂卵胞の疑いがあるというのは、エコーをしていただいての発言でしょうか。
黄体化非破裂卵胞の場合、基礎体温では正常な高温期が観察できます。
そのため、正常に排卵が起こっていると思い込み、不妊に気が付かない例があるくらいです。

通常、基礎体温で高温期が見られなければ、無排卵が強く疑われます。

お書きになっている文面からは、黄体化非破裂卵胞の可能性が高いようには思えません。

排卵検査薬は、排卵時期を予想する事は得意で便利ですが、排卵の有無まではわかりません。
基礎体温は、毎日続けて測定する事が必要ですので、ここ1週間くらいの記録だけでは、おそらく何も読み取れません。

仮に、排卵が検査薬の予想通り、11/8,9辺りに起こっていたとしたら、生理予定日はそれから約2週間後の11/22,23辺りという事になります。
今回は排卵が大幅に遅れ、それに伴い生理が遅れている、つまり今現在は生理前の状態と思われます。
この場合、明日までには基礎体温も高温期に移行するはずですので、もうしばらく慎重に測定を続けてください。

以上三点からは、単純に排卵が遅れている可能性があるように思います。
もうしばらく(あと2週間ほど)様子をみてはいかがでしょうか。

唯一可能性として考えられるのは、黄体化非破裂卵胞と黄体機能不全が同時に起こっている場合です。
黄体機能不全は基礎体温上、高温期の温度がほとんど上がらないグラフとして観察できます。

エコーで卵巣の状態を診ていただき卵巣内に黄体が確認されていて、なおかつ高温期がないという事であれば、この可能性があるように思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/1114:46:34

内診してもらい、排卵はあったようだと言われました。
    黄体機能不全ということもあるのですね。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「基礎体温 上がらないのに妊娠」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

リクエストマッチ

2016/11/1114:32:26

黄体未破裂は排卵せず黄体化だけするので黄体ホルモンは分泌されますから

基礎体温は上がりますが、今回上がらないのであれば

黄体未破裂ではなかったかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる