ここから本文です

一眼レフを簡易ドライボックスに保管する際の注意点などありますか?

veg********さん

2016/11/1115:42:17

一眼レフを簡易ドライボックスに保管する際の注意点などありますか?

よろしくお願いいたします

補足もしかしてドライボックスにカメラをしまっておくのは結構手間ですか…?
今はカメラケースの中に入れてましたが、お金に余裕が出来たので買おうと思ったのですが…

閲覧数:
128
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fj2********さん

2016/11/1115:53:01

多くのドライボックスの底面は平滑なので、出し入れ時や移動時に機材同士がぶつからないように、滑り止めを敷くと良いですね。100円ショップにも売っているようなもので構いませんが、その上に直接置くと癒合してしまうことがあるので、滑り止めシートの上に綿やポリエステルなどの布を重ね、その上に置くのが良いと思います。

また、基本的な使い方ではありますが、機材と一緒に除湿剤、なるべくなら防カビ剤を含んだものをお使いください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zui********さん

2016/11/1219:55:37

あなたの言う「簡易ドライボックス」というのはどういうもののことですか? もしかして、密閉式のプラスチック容器に防湿剤を入れるようなものを言ってますか?

だったら、おやめなさい。

カビと言うのは湿度が多いだけではなく、換気が悪いから生えるのです。密閉式の容器などというものは、逆にカビの増殖を促進してしまうことが多いです。そういう容器を使っている人に限ってカビを生やすものです。

あんなものを使うくらいなら、机の上にでもカメラをそのまま置いておいたほうがよっぽどいいです。そうでなければ、ちゃんとした電気式の防湿庫を買うことです。

g55********さん

2016/11/1118:48:37

>一眼レフを簡易ドライボックスに保管する際の注意点などありますか?

湿度計を一緒に入れてください。そして湿度が40~50%になるようにしてください。

>もしかしてドライボックスにカメラをしまっておくのは結構手間ですか…?

その程度を手間だと思う人なら、そのまま机の上に置いておくか、もしくは防湿庫を買ってください。

mar********さん

2016/11/1117:01:43

湿度をきちんと見とかないといけません。
乾燥剤が利かなくなってるのに入れっぱなしで放置は外に出しておくより悪条件です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2016/11/1116:12:33

簡易ドライボックスは、除湿計なしでは使わないほうがよいです

ドライボックスに入れる理由は、湿度を40%から60%に保つためです
それ以下でも、それ以上でもカメラをダメにします
外に出しぱなしですと、湿度は常に上下しています

ドライボックスは、締め切ると湿度は一定になります
本日、わたしの部屋の湿度は20%です
このままドライボックスに入れて、閉めっぱなしだと最悪の結果になります
カメラのゴムの部分が、乾燥でボロボロになるでしょう

除湿計も、100円で売っているものは、まるでダメです
同じものでも、さしている目盛がまるで違います

除湿計は、正確なものを使いましょう
そうでないのなら、外に出しておくほうがマシです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる