ここから本文です

駅近くにある、委託乗車券発売所で、 1,940円(営業キロ110キロ) の乗車券を買...

nag********さん

2016/11/1119:34:19

駅近くにある、委託乗車券発売所で、
1,940円(営業キロ110キロ)
の乗車券を買い、電車に乗りました。
乗車券には、スタンプで、(丸で囲った「ム」印)
が押されてありました。

この乗車券で、乗り越しをした場合、
乗り越した区間にについて、別途運賃が掛るのですか?
「ム」印は、多分、無人駅の意味だと思いますが。

逆に、970円区間で、旅行を止めた場合、
払い戻し額は、ないのですか?

閲覧数:
114
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2016/11/1120:18:53

長距離乗車券類、学割・障害者割引・株主優待・ジパング割引など、割引証・証明書の提出や提示が必要な乗車券を買うことはできない窓口や券売機で○ム印のあるきっぷを買って、それをもって持って乗車し、途中の駅(きっぷ発売窓口のある駅)で上記のような割引きっぷを購入する際、当初の乗車駅で買ったものとみなして割引適用し、○ム印のきっぷ代金は差し引いてもらえます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1372978478

○ム印の乗車券で、途中の駅までのきっぷを買い、きっぷ販売窓口の駅で、本来の行先のきっぷを買う場合、乗り越した区間の別途運賃を支払うのではなく、本来のきっぷの運賃-○ム印の乗車券の運賃 の金額を支払うことになります。

1,940円(営業キロ110キロ)の乗車券で970円区間で、旅行を止めた場合払い戻しはありません(これは〇ムとは関係ありません。)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2016/11/1120:15:53

乗り越した区間については、当然その分の差額を支払わなければなりません。
970円区間で旅行を止めた場合、払戻金はありません。

(旅行開始後又は使用開始後の旅客運賃の払いもどし)
第274条
旅客は、普通乗車券を使用して旅行を開始した後、旅行を中止した場合は、その乗車券が、有効期間内であつて、かつ、その乗車しない区間の営業キロが、100キロメートルを超えるとき(乗車変更の取扱いをしたため100キロメートルを超える場合を除く。)に限つて、これをその旅行を中止した駅に差し出し、既に支払つた旅客運賃から既に乗車した区間の普通旅客運賃(当該乗車券が往復割引普通乗車券以外の割引乗車券で、旅行を中止しても既に乗車した区間だけでその割引条件を満たすときは、割引普通旅客運賃)を差し引いた残額の払いもどしを請求することができる。この場合、旅客は、手数料として、乗車券1枚につき220円を支払うものとする。

プロフィール画像

カテゴリマスター

arm********さん

2016/11/1120:15:31

券面を明示して下さい。でないと明確な回答のしようがありません。

>乗り越した区間にについて、別途運賃が掛るのですか?

モチのロンです。



>970円区間で、旅行を止めた場合、払い戻し額は、ないのですか?

使用後に払い戻しはできません。