ここから本文です

【 至急 】 会社から資格を返せと言われています 現在会社と退職について協議...

cli********さん

2016/11/1123:14:36

【 至急 】 会社から資格を返せと言われています

現在会社と退職について協議しているのですが、在職中に会社命令で取得した資格証を返上するように迫られています。

資格は国家資格で、会社命令で受けに行き、費用は会社負担、資格証そのものは私の個人名での登録となっていて私が保管しています。
資格を取得する際に、取得後の条件(〇〇年は務めてもらう、退職時に取得費用を支払う、資格証を会社に返上するなど)の説明や文面提示は一切ありませんでした。
返上を要求されている資格は、資格証の原本が無いと次の職場での登録・再取得などができないようになっており、さらには資格抹消手続きを本人確認無しの原本1枚で行えるといったものです。
つまりは、原本がないと同様の仕事には就けないことになります。
今のところ取得費用の請求はなく、ただ資格証の原本を提出してから退社しろ、を繰り返されています。
労働監督署等に相談しましたが、「費用請求の案件はよくあるが、費用ではなく資格証の返上を求めるのは例がない」と言われてしまいました。
この場合、私、もしくは会社側が何かの法律違反等に該当するのでしょうか?
ちなみに、返せコールが始まってから1週間たちます。自宅にも数回「返してください」と訪問してきます。
あまりしつこいようだと民事も考えていますが、何で訴訟していいのかわかりません。

皆さんのお知恵をお借りしたいと思います(><;;)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2016/11/1410:55:24

資格は個人で取得するものであって、会社が保管するものではありません。
従って返上する必要は全くもってありません。

そもそも労働基準法16条に、「使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。 」とあり、今回の退職でその資格の返還を求めるというのは、この法律に引っ掛かることになります。

ですので、もし裁判沙汰になっても基本的には負けない事象ですので、正々堂々と主張すればよいでしょう。

まずは16条を盾にして断り、もしそれでも続けるようであれば、「訴訟に踏み切るがいいか?」と確認してみてください。
少しでも労基法を理解していれば、その会社が自分で無茶を言っていることぐらいわかる(=訴訟になったら負ける)はずですよ。

以上ご参考まで。

質問した人からのコメント

2016/11/18 14:46:47

皆さんご回答ありがとうございました(*^-^*)
まだ決着はついていませんが、行政が間に入ってくれることになりましたので正々堂々勝負したいと思います!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2016/11/1603:27:12

資格返せって意味が分からない 資格取るのに掛かった 費用返せならまだ分かるけど
再発行出来るなら 今の証書か免許証か叩き付けつは あなたが取ったのだか 一生残るのは間違い無い話しです

yuu********さん

2016/11/1601:26:15

労基署もそう答えるだろうなぁと思いました。確かに聞いたことないし、意味がわかりません。

そんなことをする会社のメリットがよく分からないのですが、まずは筋のとおる理由を確認してください。

理由なくただ返せと言われてるだけなら返さなくてOK…だとは思いますが、なんの資格か言えませんか?不明点が多すぎるので断言ができかねます。

あ、因みに返そうが返すまいが退職は出来るのでご安心を。会社の同意は不要。二週間たったら普通にいかなけりゃ良いのです。

bur********さん

2016/11/1220:34:51

法的にあなたには何の落ち度も義務もないので、無視すればいいと思います。
国からあなた個人に対して交付された資格証であって、物品としての資格証の所有権が会社にない以上、会社に引き渡す法的根拠はどこにもありません。

o0m********さん

2016/11/1123:36:21

難しい法律の話はわかりませんが、何の記載もないのなら、問題ないんじゃないですか?
確かに費用は取られることはありそうですが、資格没収はちょっと筋違いな気がしますよね^_^; 何となくその会社の器の小ささがうかがえるお話ですね^_^;

でも、監督署は前例がないという返答だけで、終わってるのが、おかしなはなしてすよね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる