ここから本文です

ビオラやパンジーの摘芯っていつやるのでしょうか?

gol********さん

2016/11/1214:22:43

ビオラやパンジーの摘芯っていつやるのでしょうか?

お店から苗を買い、鉢に植え替えて3週間たち、根付いてきて花も元気に咲いています(o^^o)

こんもりとさせる為に摘芯すると書いてありますが、
いつやるのでしょうか?12月になってからでしか?

詳しいかな宜しくお願い致します。

閲覧数:
4,130
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

編集あり2016/11/1223:29:33

花を優先せずに植えたら摘芯し、1ヶ月に一度3月初めまで摘芯しています。

そうすれば枝分かれしているので、こんもりとしてきます。

  • ras********さん

    2016/11/1223:31:22

    写真はそのようにして育てたビオラです。2株植えています。

質問した人からのコメント

2016/11/13 13:51:24

2株で、こんなにふえるのですね!!
上手に管理されて、とても素敵です。
お写真までありがとうございます(o^^o)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2016/11/1300:09:52

「摘芯」は理屈上の話で、強いて必要はありません。

上にはあまり伸びないので、放っておいても買ってにこんもりと育ちます。

私は一度もしたことはないからね。