ここから本文です

ゴキブリの卵か?質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/11/1214:40:53

ゴキブリの卵か?質問です。

今朝、リビングの窓際(南向き)に、大きさ1センチくらいで厚さ5ミリくらいの茶色い小豆のような形をしたものがありました。

よく見ると、その粒にはしましま模様がありました。

以前、ゴキブリの卵は1センチくらいの小豆のような形をしていると聞いたことがあったので、ゴキブリの卵?と思いました。

しかし調べてみると、ゴキブリの卵は端がギザギザしているようですが、その粒にはギザギザがなく、ツルツルしていました。

もしかすると、産みたての卵は端がギザギザしていないのかな?と思いましたが、どうなのでしょうか?

あと、今は11月ですが、この時期にゴキブリは卵を産むのでしょうか?

まだハッキリとゴキブリの卵とは分かりませんが、とりあえずティッシュを二枚重ねにして取り、ティッシュを丸めてセロテープでガチガチに止め、その上からサランラップで包みセロテープでガチガチに止める、を2回繰り返したのち、重石をのせて足で踏みつけて袋に入れて入り口をテープで止めてゴミ袋に入れました。

これだけやっておけば、孵化することはないですよね?

閲覧数:
686
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2016/11/1216:11:29

恐らくチャバネゴキブリの卵鞘だと思われます。
卵を産むのに季節はあまり関係しません。
先ほどの方法であれば孵化しないと思いますが、1匹だけとも限らないので対策の用意はしておいた方が良いですね。

(。・ω・。)ゞ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/1219:46:32

    ゴキブリにも何種類かあるのですね!チャバネゴキブリを調べてみると、卵そっくりでした。

    それに、庭の冬タイヤの下からチャバネゴキブリの死骸が見つかりました。

    中に入れぬように、ブラックキャップを備えました。あとは家の中もやっておかねば!

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/12 19:48:10

お二方とも、御回答ありがとうございます。
…ショックです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s20********さん

2016/11/1216:12:10

孵化しないと思います!!!
ちなみにゴキブリのたまごは、これです
http://chishikiso.net/gokiburitamago/

役に立てとら嬉しいです!!