ここから本文です

発達障害の家庭療育に関する方法を 紹介いただけないでしょうか。 自宅で取り組...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1216:19:29

発達障害の家庭療育に関する方法を
紹介いただけないでしょうか。
自宅で取り組めることを探しています。

閲覧数:
183
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2016/11/1216:31:33

発達障害といっても幅が広くタイプも色々で抱えてる問題も違えば有効な年齢も違うので、包括的な療育というのはありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/1217:51:40

    回答ありがとうございます!
    包括的なものを探しているわけではないので、色々情報をいただけますと幸いです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nab********さん

2016/11/1717:46:56

『発達障害の改善と予防』澤口俊之先生の本です。
ちょっと読んでみてもいいと思います。
なるほどな、と思うことがあるとおもいます。

mic********さん

2016/11/1411:19:59

以前、知り合いが四谷学院の療育をやって絶賛してました。
たしか3歳からできるとか。
生活面の相談などもできるようです。
年齢が合えば見てみてください。
http://yotsuyagakuin-ryoiku.com/

ito********さん

2016/11/1223:01:49

ネット検索すれば色々な療法が見つかると思いますが
その子によって適しているものもあれば適さないものもあります。
過去に家庭で取り入れようと思い書籍を購入したこともありますが
どれもこれなら合う!というものに出会うことなく
最終的には褒めて伸ばすことで落ち着きました。

療育に通っていて最初に告げられたのは
家庭に療育を持ち込まないでほしいということでした。
取り入れるとできないことを出来るようにすることのみに集中し
子どもの表情や感情よりも親の考えを押し付けることになるから
だそうです。
親はその子の教師になってはならない…と教て頂いています。
療育はその子の感情を大事にしてその子の気持ちに寄り添いながら
持っている力を伸ばすことが目的です。
家庭療育を行うよりも専門の先生の療育が大事です。

hau********さん

2016/11/1220:26:16

発達障害もお子さんによっても様々なので、具体的な様子が分からないことには何とも。


ただ、どんなお子さんでも共通するのは、
何をしようとしているのか観察し、上手く出来た時にはしっかり褒める。
何かミスしてしまった場合は何故そうなってしまったのかいろんな角度から考えて、お子さんがやりやすい方法を教えてみる。