ここから本文です

歴代の内閣総理大臣をランク付けしてみました。 主に首相在任中の外交・国防・経...

dai********さん

2016/11/1217:25:32

歴代の内閣総理大臣をランク付けしてみました。
主に首相在任中の外交・国防・経済・内政で評価していますが、一部の人物(高橋是清など)は首相でなかったときの業績も加味しています。

なお現職の安倍晋三氏は評価保留としました。

あなたの意見をお願いします。

【S】名宰相四天王
・伊藤博文 → 言うまでもない初代宰相
・桂太郎 → 抜群のリーダーシップで日本を日露戦争勝利に導いた
・高橋是清 → 首相としては凡庸、大蔵大臣としては超天才。世界恐慌から日本を救った。
・吉田茂 → 戦後復興の父。日本史上最悪の時期に尽力。

【A】一流宰相
・山県有朋 → 藩閥政治が嫌われるが優れた見識の持ち主
・原敬 → 地方を重視した本格的政党政治の父
・鈴木貫太郎 → 本土決戦を阻止した終戦の救世主
・岸信介 → 日米安保改定で日本とアメリカの関係を対等に近づけた
・池田勇人 → 所得倍増計画を唱え高度経済成長スタート。戦後日本をアメリカに並ぶ経済大国に。
・佐藤栄作 → 沖縄復帰を実現
・田中角栄 → 岸、池田、佐藤内閣で大臣として活躍。都市部と地方の格差を縮小。汚職がなければもっと上位だったかも。

【B】準一流宰相
・西園寺公望 → 元老としては偉大だったが総理としてはパッとせず
・山本権兵衛 → 総理というより海軍の親玉という印象が強い
・加藤友三郎 → 海軍出身でありながら軍縮に取り組み国際協調を果たした
・加藤高明 → 治安維持法によって日本の共産主義化を阻止
・中曽根康弘 → 高い外交力で日米関係は蜜月に。一方、バブル経済を招いた点は批判も多い。
・小渕恵三 → 国歌国旗法や通信傍受法などの重要法案を多数成立させた
・小泉純一郎 → 自民党内の親中勢力を駆逐し、政界の浄化を果たした。一方、新自由主義的な経済政策は一部から酷評されている。

【C】中堅総理上位
・黒田清隆 → 北海道開拓使としての手腕を生かせず
・松方正義 → 財政家として有名だが総理としてはイマイチ
・田中義一 → 高橋是清を蔵相として起用し経済面では安定。反面、中国に対する強硬政策で失敗。
・浜口雄幸 → 経済政策で失敗。一方、外交面では英米との対決を避け協調を目指す。
・米内光政 → 総理としては×、海軍大臣としては○
・幣原喜重郎 → 憲法9条を呑む代わりに天皇制を守った
・芦田均 → 芦田修正が有名
・鳩山一郎 → 日ソ国交回復、国連加盟
・石橋湛山 → ジャーナリストとしては優秀
・大平正芳 → 東京サミット成功

【D】中堅総理
・大隈重信 → 早稲田大学創設者として有名。首相としては×(対華21か条要求を出し対外関係を悪化させた)。
・寺内正毅 → 米騒動の対応に失敗
・清浦奎吾 → ただの選管内閣
・若槻礼次郎 → 学業では天才、リーダーには不適
・犬養毅 → 軍国主義への流れを止められず
・斎藤実 → 国際連盟脱退
・岡田啓介 → 国体明徴声明
・東久邇宮稔彦王 → 敗戦処理に尽力
・三木武夫 → クリーン以外取り柄なし
・福田赳夫 → ダッカ事件での弱腰な対応が痛い
・竹下登 → 消費税導入、金権政治
・橋本龍太郎 → 平成不況の元凶

【E】自覚や責任に欠ける総理
・広田弘毅 → 軍部の言いなり
・林銑十郎
・平沼騏一郎 → ただの右翼おじさん
・阿部信行
・小磯国昭
・片山哲 → 優柔不断が原因で社会党を万年野党に
・鈴木善幸 → 調整役としてはそこそこ有能、リーダーには不適
・宇野宗佑 → 短命政権。スキャンダルさえなければ意外と有能だったか?
・海部俊樹 → 神輿に乗っただけの人
・宮沢喜一 → 「最高の官僚は最低の政治家」とは、この人のためのことわざ。
・細川護熙 → 家柄だけで持ち上げられた人
・羽田孜 → 短命政権
・森喜朗 → 失言の塊
・福田康夫 → 官房長官時代は輝いていたが総理としてはポンコツ
・麻生太郎 → 自民党大敗を防げず
・野田佳彦 → 前任2人(鳩山、菅)よりはマトモ。だが所詮民主党。

【F】国家に損害を与えた総理
・村山富市 → 村山談話を発表し日本の名誉を傷つけた
・鳩山由紀夫 → 河野洋平に匹敵する売国政治家
・菅直人 → 目立ちたがり屋のオバカサン

【G】世界規模の災厄をもたらした総理
・近衛文麿 → 日中戦争を泥沼化させ太平洋戦争に持ち込んだ責任者
・東条英機 → 無能な戦争指導で敗戦に。同情できる面も多いが政治は結果責任。

閲覧数:
1,719
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ads********さん

2016/11/1217:54:17

>・鳩山由紀夫 → 河野洋平に匹敵する売国政治家
>・菅直人 → 目立ちたがり屋のオバカサン

それ、イメージだけだよね。具体的にどういう問題があったの?

あと

>・村山富市 → 村山談話を発表し日本の名誉を傷つけた

安倍政権が、全面踏襲を閣議決定した河野談話とちがって、具体的な内容にとぼしい村山談話は、そんなに日本の名誉を傷つけてはいないよ。(ほめられた内容ではないけど、「売国大好き!」の自民よりはまだマシ)

質問者は、完全なネトクズではなさそうだけど、かなり洗脳されていませんか?

民主や村山に関しては、ネトクズが垂れ流しているイメージだけで評価しているような…。

「具体的にどんな問題があったかはしらない!ネトウヨたちが、反日とわめいているからおれはそれを信じる!」状態だよね。

>なお現職の安倍晋三氏は評価保留としました。

4年たってもデフレ脱却できず、公約は嘘のオンパレード。中韓の属国のような売国しまくり。

現職とはいえ、評価できると思うが?

あと

・日韓国交正常化、当時の韓国の国家予算を超える多額の金を韓国にわたす

など、自民の実績がなぜないの?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2016/11/1717:46:26

任期外の仕事を考慮するなら、鳩山一郎はもっと下。
統帥権干犯問題を起こして軍部を暴走させた極悪人ですよ。

ast********さん

2016/11/1614:13:17

さぁ行こうぜ

野 田 内 閣

ken********さん

2016/11/1423:29:26

>村山富市 → 村山談話を発表し日本の名誉を傷つけた
これは、違うと思います。
村山さん、社会党ですし精一杯考えてだした談話。
村山さんの特集見てたら、悪いと思えないでしたよ。

宇野さんは、かわいそうだった。3か月くらいでしたっけ?
総理にする前に、女問題があるの知ってる人もいたはずですよね!
田中角栄は、Fランク。竹下も。
実際記憶あるのは、田中からかな?
総理は、順番制だったし。大きい派閥ほど総理が多いし。
小さい派閥は、たとえ総理でも大きい派閥の会長の許しが必要。
変わったの小泉さんからですよね。
あっ!鳩山は、ランク外です!

2016/11/1321:26:22

僕の個人的な意見としては、加藤友三郎はSでもいいと思う。海軍大将なのにワシントン海軍軍縮条約締結に積極的で、海軍、陸軍ともに当時は大軍縮を行って、大正デモクラシーの流れに乗った。加藤、山本権兵衛の2人で「海軍条約派」の先駆けとなって、後に海軍善玉論の始まりとなった。海軍条約派がもっと強ければ、日中戦争、その後の太平洋戦争も防げたかもしれない。満州事件後は官僚出身の首相では陸軍の暴走は止められず、海軍軍人みたいに死ぬ覚悟で陸軍の暴走を止める覚悟が必要だった。

山本権兵衛もシーメンス事件では自分は金は貰っておらずに潔白だったが、部下の監督責任を誤ったということで進んで辞任した潔さだったから、もう少しグレートは上。関東大震災の時も冷静に対処した。

米内も確かに第2次上海事変では対応を誤ったが、その後、首相になると日華事変の和平交渉をドイツを通じて行った。最後は陸軍大臣の畑を引き上げさせるという強引な陸軍のやり方で潰されたが、和平交渉と斎藤隆夫議員の粛軍演説を引き出した功績は大きいから、もう少しグレードは上。

逆に張作霖爆殺事件をよく調査をしなかった田中義一は、もう少しグレードは下だね。

ひろぞうさん

2016/11/1312:30:42

Eランク以下の評価はクズ認定だとすると、野田佳彦の評価だけ違うくらいかな。
個人的にはDかC-くらいなので。

ちなみに安倍は退任後はEもしくはGの評価になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる