ここから本文です

流山橋はなぜ混むのですか。対策しないのですか

アバター

ID非公開さん

2016/11/1223:35:06

流山橋はなぜ混むのですか。対策しないのですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/1311:10:08

流山橋を利用する人が非常に増えたからです。
その原因は、付近の流山・三郷・吉川などの「村」だった地域が爆発的に人口が増えたのに、橋の整備が間に合っていないからです。
上葛飾橋(もと松戸三郷有料道路)をつくったのが、かつて行った「対策」ですが、明らかに不十分ですね。

この際、広域の移動・輸送を担う常磐道の橋は無視します。

流山橋の上流側の隣の玉葉橋までは8kmほどあります。下流側の上葛飾橋までも5kmほどあります。東京近郊の国道16号の内側の河川は、おおむね2~3km間隔(あるいはそれ以下)に橋が架かっていることが多く、流山橋周辺は橋が少ないと言えます。

一般道の橋を、常磐道のそばに1本、つくばエクスプレスのそばにももう1本建設して、やっと他の河川と同じ程度の間隔になります。

当面は、東京外かく環状道路(外環道と国道298号)の整備が完了して、少しでも流山橋から下流の橋に交通がシフトしてくれるのを期待するしかないかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/11/1323:49:24

流山市はそもそもメイン道路が県道5号しかないし、高速除けば橋も
流山橋1本のみ。混んであたりまえです。

流山市は財政が悪いから新しい道も橋も無理。千葉県に働きかける
力も乏しい。が、・・・・・・、しか~し、新流山橋建設の計画はあります。
市のHPにちゃんと載ってるよ。まぁ実現するのがいつになるかは不明
だけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる