ここから本文です

地元が嫌いって変ですか? 都内の大学に通う大学1年生です。地方出身で地元はあの...

mam********さん

2016/11/1311:36:22

地元が嫌いって変ですか?
都内の大学に通う大学1年生です。地方出身で地元はあの悪名高い街です。
地元が大嫌いです。

閉塞感漂う街。100m程度のビル一つが建っただけで大騒ぎするレベル

。元気な街と言われることがあるが、元気なのはトヨタとJR東海だけ。その恩恵は東京か海外に行ってしまうので、大半の地元の人間には還元されない。

交通が貧弱で不便。地下鉄は1時間に6〜12本が少なく、乗り換えが不便、終電が12時と早い。なので、自転車の方が便利だったりする。JRの在来線、市バス、名鉄、近鉄は無用の長物。

東京も大阪も遠い。(新幹線ののぞみで東京まで100分、大阪まで50分)

遊ぶ場所が少ない。繁華街が二つししかない。知り合いにやたら遭遇する。

買い物が楽しめない。高島屋、松坂屋、三越、パルコ、ラシック、東急ハンズ、ロフト、アディダスストア、ギャップ、フォーエバー21、アメリカンイーグルしかない。

地元の空港は直行便が少なく、海外旅行に行くのが不便。成田、羽田、仁川、香港、シンガポール、バンコク、ヘルシンキ、フランクフルト、デトロイトで乗り継ぐ必要がある。

地元の就職先は選択肢が少ない。トヨタ自動車、JR東海、中部電力、中日新聞社、名鉄、トヨタの子会社(豊田通商、デンソー、アイシン精機、豊田自動織機など)、ローカル民放しかない。

地元の人が嫌い。陰湿だし、冷たい。挨拶しても平気で無視。聞こえるように陰口を叩く。平気で友達を裏切る。マナー最悪だし(車の運転、電車の乗り方など)。もちろんいい人も多いが、大体は転勤族で根っからの地元の人間ではない場合が多い。

もう二度と地元に帰るつもりはありません。地元に比べれば首都園は天国ですから。交通が便利で、買い物が楽しいし、人もいいし、就職先も沢山。
親も東京の本社に転勤が決まり、船橋のマンションを購入し引っ越したので、地元との縁が切れました。

地元が嫌いって変ですか?

補足変換ミスがありました。訂正します。
(誤)首都園→(正)首都圏

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khu********さん

2016/11/1414:00:37

>地元が嫌いって変ですか?
変とは思いませんが、貴方は物が無いとつまらない・暮らせない人なのでしょうね。

>交通が貧弱で不便。
私は関西の都会という所に住んではいますが、近くの公共交通機関は公共バスのみ。朝夕の通勤通学時間帯でも30~60分に1本ですよ。
一番近くの鉄道駅は徒歩 約10分の地下鉄。

>東京も大阪も遠い。
なら、東京を基準に考えたら、大阪や福岡等はもっと遠くなる。

>遊ぶ場所が少ない。
まだ子供なのだから、遊びたい気持ちはわかるが、遊び方を知らないね。君は。
誰かが何かを事前にセッティングしてくれた所(物)で無いと、遊ぶ事が出来ないのでしょ!

>買い物が楽しめない。
私の所は、コンビニも徒歩約8分程度。
駅の近くに短い商店街が有りますが、日曜日は休み。平日は午後7時頃から閉店し始めて、夜10時にもなると商店街の中に有る街路照明も消えます。
ショッピングモールという所まで行くのに、1時間位かかりますよ。

>地元の空港は直行便が少なく、海外旅行に行くのが不便。
あのね、教えてあげるけれど、ヨーロッパから帰る時等 長距離飛行の場合は、日本の近くで一度降りた方が便利なのだよ。 時差と疲れを取るためにね。
貴方の行きたい所が無いから不便と言っているだけ?
ならば、早く航空会社の経営者になって、自分で航路を開くことですね。

>地元の就職先は選択肢が少ない。
極一部の大手企業しか見ていないから。 もっと、社会を勉強しましょう。

>地元の人が嫌い。陰湿だし、冷たい。挨拶しても平気で無視。
それは、どこでも同じといえる。 東京の人は、それがないと言い切れますか?
最近、どこか忘れましたが、マンション内で挨拶をしない というルールを決めた所が有りましたね。

>地元が嫌いって変ですか?
先にも書いた様に変とは思いませんが、その前にあなた自身の物の考え方・物事の基準を改めた方が良いと思いますよ。
社会人になる前に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nok********さん

2016/11/1502:27:27

もう連質の域に入ったね。
解決しないの?
自分の育った町は、日本の屋台骨を支えているのに?

mei********さん

2016/11/1501:42:03

以前も同じ質問してましたよね??
違うIDですけど同一人物だとして回答させていただきます。

地元が嫌いという感情を抱くのはおかしなことではありませんし、隣の畑は青く見えるとはよく言ったもので自分の住む所が劣っているという感情を抱くのもおかしなことではありません。
出身地が好きだけどやむを得ず出る人、嫌いでやっと解放されたと出ていく人等色々いるでしょう。

あなたは後者だと思いますけど、嫌いならば切ってしまえばいいのです。
しかしあなたは地元が嫌いということにいつまでも粘着していつまでもこんなところで不毛な質問を繰り返してますよね??
あなたが質問したであろう他の質問の回答者様はどなたも的を得たことを書いてますし、良いアドバイスをくれているではありませんか。
そろそろ狭い視野で物を見るのはやめたらどうでしょうか??
この質問や今までしてきた質問が釣りじゃないのなら。

また、地元が嫌ならあなたが今住んでる所を地元と思ってしまえばいいのではないでしょうか?
「自分はこれから東京の人になる、ここが自分の地元なんだ」と思うことが一番だと思いますよ、あなたのような人なら。

sum********さん

2016/11/1404:29:43

政変が起これば名古屋は連邦首都になりますよ。
名古屋、今はイマイチかもw
日本は小さいのに独特の文化を持った地域性があるんでね。出身地が嫌だって云うのは解る

mat********さん

2016/11/1315:49:05

主人の在職中名古屋支店のことは
聞いたことはあります
一番転勤を嫌がる場所だそうです
信じられませんでしたが本当だったのですね
地元の方が言うくらいですから

嫌いでもいいのではありませんか
これからは東京で生活され結婚され子供にとっては
東京が出身地になるのですから・・
私の子供も世田谷に住んでます
船橋も電車より自転車が早いこともあるようですよ

tol********さん

2016/11/1314:56:54

別に人の趣味思考は各々だから止めはしないけど、よくここまで地元を軽蔑できるね。
視野が狭いとしか言いようがない。
人として恥ずかしい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる