ここから本文です

ディレイラーハンガーって自転車が右に倒れただけでも曲がるんですか?昨日ディレイ...

nev********さん

2016/11/1311:50:20

ディレイラーハンガーって自転車が右に倒れただけでも曲がるんですか?昨日ディレイラーハンガーを交換したんですけど今日の朝に母親が車庫で作業中に誤って俺の自転車を右転倒させました。

補足昨日まではロー側の一番軽いやつまでシフトダウン出来たんですけど今日母親が倒してから今日は2段までしかシフトダウン出来ません。

閲覧数:
154
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2016/11/1312:08:13

ディレーラーハンガーはフレームとディレーラーを繋ぐ金具ではありますが同時に転倒時に曲がる事によりディレーラーとフレームを破損から守る役割もしています。
なので解答としては簡単に曲がります。
シフト不良をワイヤーの調整やディレーラーの調整でごまかしているとディレーラーハンガーが折れてホイールに巻き込んでホイールがいかれます。
そんなアホは僕一人で充分なので、是非とも交換を!

質問した人からのコメント

2016/11/13 12:27:35

御二方回答ありがとうございます。まぁ一番軽いギアは正直全く使わないので気が向いたら交換しようかと思います。因みに自転車は5年程乗り回しており、実は変速機周辺のフレームは既に曲がっておりますww

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2016/11/1312:08:40

ディレラー側に倒せば簡単に曲がります。
これは、いざという時に曲がって、フレームに
被害が行かない様にしています。
ハンガーが、内側に曲がった状態だと最悪、RDが
スポークと干渉してもげる場合があります。
早急に交換か修正してください。