ここから本文です

このところの、三越伊勢丹株上昇の原因について教えてください。

shi********さん

2016/11/1312:17:55

このところの、三越伊勢丹株上昇の原因について教えてください。

三越伊勢丹の株価ですが、2015年7月24日、2,395円の高値を付けた後、急激に下落し、2016年6月28日、年初来最安値の885円を付けました。

早い話が1/3くらいになってしまったのです。

しかし、2016年11月11日の時間内には1,211円まで戻しております。
訪日外国人の「爆買い」効果も弱まり、2016年9月中間決算も、売上高は前年同期比5・2%減の5821億円、営業利益は57・9%減の61億円とパッとしない状況でした。

収益見通しが厳しい伊勢丹松戸店、伊勢丹府中店、広島三越、松山三越の売場面積を縮小するといったニュースはあったものの、このところの急激な上昇はよく理解できません。

このところの急激な株価上昇理由についてどなたかご解説頂ければ幸いです。

補足株価上昇により富裕層の懐具合もよくなり、百貨店の売り上げ増につながるといった思惑もあるのではないでしょうか。

閲覧数:
527
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2016/11/1421:34:40

わからないことだらけですね。素人の個人の意見です。私もずっと三越伊勢丹の値動きは見てきました。

アベノミクス相場は2015年8月から下げに転じました。だらだらと百貨店銘柄は下げていきました。

百貨店銘柄(J フロント、高島屋)はすべて同じ動きです。7月始めごろから反転上昇しだしてます。(大底から底うち)
株価はかなり売り込まれた形であり、年金などの資金が下落の余地が少ないと判断して買ってるのもあるでしょうし、業績関係なくかなり強い上昇トレンドが継続しています。本当に強いですね。
チャートだけでいうと、鍋底からのトレンド転換、全ての移動平均線が上向き上昇トレンド継続。この場合、信用倍率も低く、空売りしようとはまず思わないチャートです。
いったんこの状態になれば、このまましばらくは上昇していきます。

不動産辺りも似たような動きです。逆に業績良くても通信株が下げだしてきました。上昇の余地が少ないものは売られ、次のテーマにあうものに資金が入れかわるんですね。そんな流れを読めるとまた違うんでしょうね。
今はトランプ銘柄、銀行、保険、不動産でしょうか。
個人にはわからないことだらけですから、どんな理由でどんな銘柄が上げるのか記録しておくしかありませんね。


※三越伊勢丹は外需株と同じ扱いとみれば納得です。
外人が売り買いして、結果上昇しているのだと思います。

質問した人からのコメント

2016/11/15 06:29:41

詳しいご説明をありがとうございました。先の読めない株式市場ですが、その都度疑問点を解消しながら投資を続けることが、株式投資上達の王道のように思いこのような質問をさせていただきました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2016/11/1312:19:51

不採算店舗のカットが一番大きいと思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる