ここから本文です

ウールマットって最初は生物濾過してもいずれ効果なくなるんですか?

enz********さん

2016/11/1316:47:32

ウールマットって最初は生物濾過してもいずれ効果なくなるんですか?

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2016/11/1322:19:53

物理濾過と生物濾過、
どちらの効果もありますが
洗うと濾過バクテリアも一緒に
洗い流してしまいます。
やわらかいマットは何回も使うと
すぐにへたれて目詰まりが早くなり、
新しいものに交換になります。

複数枚あって、ローテーションで
メンテナンスできれば
濾過バクテリアが急激に減るのを
抑えることができますが、
スペースがあるなら
リング濾材を入れてもいいのでは。
長持ちするのでコスパもいいですよ。

質問した人からのコメント

2016/11/19 22:12:47

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2016/11/1317:38:32

どちらかと言えば逆ですね。
初めは物理的な濾過で(ゴミなどをキャッチする)目詰まりするとゴミが取れなくなりますので物理濾過としての機能はありませんが、その目詰まりした物の中には生物的な濾過をするバクテリアの造り出したバイオフィルム(コロニー)も含まれています。

( *・ω・)ノ

sib********さん

2016/11/1316:54:28

ウールマットは、
型崩れによる目詰まりが寿命です

目詰まりがおこっていなければ
水洗いして使えます

勿論生物ろ過もありますが
物理的除去出来ているかに注目しています。