ここから本文です

ウールマットを上部フィルターに半永久的に洗わないで使うのは辞めたほうがいいで...

enz********さん

2016/11/1317:36:17

ウールマットを上部フィルターに半永久的に洗わないで使うのは辞めたほうがいいですか?ゲルマットというウールマットなら半永久的でも大丈夫ですか?

閲覧数:
140
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2016/11/1317:46:15

お好きにして良いですが、目詰まりして水が通過せず、表面を流れる様ならほとんど効果が無くなっていますよ。
※他の濾材が処理しきれていれば問題無いですけど
(うちにある奇跡のバランスド水槽は数年間濾過層をいじって無いですけど…)

(。・ω・。)ゞ

質問した人からのコメント

2016/11/19 22:11:06

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2016/11/1322:25:14

ウールマットを交換、清掃しないと雑菌が増え濾過しているか汚しているのか分からなくなります。メンテしないならエアーと水換えだけの方がましですね。

thk********さん

2016/11/1320:47:53

ウールマットは汚れたら取り替えた方がいいです。消耗品ですし。