ここから本文です

第二次世界大戦中に発生した、虐殺事件を挙げて下さい。(空襲や原爆投下などは抜...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1321:54:42

第二次世界大戦中に発生した、虐殺事件を挙げて下さい。(空襲や原爆投下などは抜きでお願いします)

閲覧数:
188
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2016/11/1322:09:31

・ドイツ軍占領下の欧州各地でおきたユダヤ人虐殺事件

・ポーランド軍将校を抹殺した「カチンの森」事件(ソ連軍)

以下 下手人は 日本軍

・バターン、死の行進

・泰緬鉄道建設に関わる捕虜酷使虐殺事件

・サンダカン 捕虜移送死亡事件

・シンガポール 華僑粛清事件


日中戦争では 南京事件(1937年11-12月)以外にもあるが、第二次大戦でないので 除外

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2016/11/1323:07:31

ナチの絶滅収容所ではほぼ毎日。

ソ連でもしょっちゅだが有名なものに「バービヤール事件」
1941年9月にキエフのユダヤ系市民約3万人がSSによって郊外のバービヤール峡谷で殺害された。この地ではその後も虐殺はあった。

チェコのリディツェ村の虐殺。ナチ最高幹部のラインハルト・ハイドリッヒが暗殺された事件で、犯人がリディツェ村に逃げ込み村が匿った疑いで1942年6月にSSが村を急襲、15歳以上の成人男子約200人を殺害。女子供も音ごとく収容所送りにされ生き残れたのはごく数人。

南フランスのオラドゥール村での虐殺。1944年6月に村全体がレジスタンス組織だと疑ったSSにより女子供含む約600人が殺害された。

マルメディでの米運捕虜殺害事件。ベルギーのマルメディーで1944年12月のいわゆるバルジの戦いで捕虜になった米兵約80名がSS によって殺害された。
映画「バルジ大作戦」などではSSの計画的犯行として描かれているが、現在では計画的でなく偶発的な誤解から生じた事故という側面が強いようである。

yta********さん

2016/11/1322:28:16

独ソ戦では「○○虐殺」と呼ばれないけれども、毎日が虐殺の連続でした。
どちら側も捕虜は殺してしまいました。