ここから本文です

うちの金魚は尾ぐされ病でしょうか??

tdj********さん

2016/11/1322:41:46

うちの金魚は尾ぐされ病でしょうか??

たった今気づいたのですが、金魚の尻尾が色褪せたように痛そうです。
尾ぐされ病でしょうか?

ちなみに朝は出目金にうおじらみがみつかり、急いで仕事の休憩中にリフィッシュを買って来て、今入れたところです。

買って1ヶ月くらいたちます。
2日前くらいにヒーターを入れました。

やはり水質が悪いのでしょうか?

ちなみに18リットルの水槽に、オランダミックス3匹、出目金1匹を飼っています。

どのくらいの頻度で水を変えたらいいのでしょうか...
なにかコツがあれば教えてください。

尾ぐされ病だったら治療したいのですが、リフィッシュと併用しても平気なのでしょうか??

今のところ4匹とも元気ですが、とても心配です。

リフィッシュ,出目金,尾ぐ,金魚,おじらみ,水槽,元の木阿弥

閲覧数:
88
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2016/11/1519:19:46

過密飼育なので、水槽を最低でも倍、出来れば3倍以上の大きなものに買い替えるか
毎日糞などのゴミ取りをしつつ換水、週1で砂利や濾材を掃除(飼育水で軽くすすぐ)のが良いと思います。
今の水槽のままで飼育を続けられるなら、
バクテリアがどうこうということは一切考えず、
毎日全換水もアリです。
エサもやせ細らない程度の極少量に絞りましょう。
そんなに手間暇かけられない、ということであれば水槽の買い替えをしてフィルターなどセットしましょう。
水質など住環境を綺麗に維持し、極力ストレスから遠ざけてあげれば
軽度の怪我や初期の病気は自然治癒します。
薬は毒にもなりますから無暗に使用したり、
治療方法をコロコロ変更してはいけません。
いまもうすでに薬浴中とのことですからそちらの治療が終わってから
尾ぐされについて検討しましょう。
どちらにしても、金魚(少なくとも病状が出ているもの)は1匹ずつ10L以上のバケツに隔離して、そちらで薬浴して下さい。
また療養中は瀕死の重体でない限り毎日全量換水しましょう。
水槽はリセットして1からやり直し。
これまでと同じ管理方法では元の木阿弥なので
エサの量と換水・掃除頻度、そのやり方などを見直してあげて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる