ここから本文です

ルーターのファームウェアの更新のためPCのIPアドレスを固定に設定したら「制...

宇宙の果てさん

2016/11/1402:53:15

ルーターのファームウェアの更新のためPCのIPアドレスを固定に設定したら「制限あり」と出て繋がらなくなったので、自動設定に戻したら、また「制限あり」と出てネットに繋がらなくなりました。

ちょっと別件でネットに問題があったのでルーターのファームウェアを更新して解決しようとしたら、今まで繋がっていたPCまでもが「制限あり」となってしまいました。

もう泣きたい気持ちです・・・

ちなみに別件とはスマホのWi-Fi接続の際に「制限あり」と出てたので直そうと思った矢先のことです・・・

どなたか助けてください。。。

補足すいません、ルータのファームウェアの更新ができる状態になったので試してみたところ、PCもスマホもWi-Fiに接続することができました。

灯台下暗しって感じだったので拍子抜けでした笑

皆様の回答も大変参考になったのですが、今回のBAは投票とさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kidさん

2016/11/1408:59:01

たいていは二重ルーターになっているのが原因。
何もしなくてもおそらく、パソコンも遅かれ早かれ「制限あり」になっていたでしょう。

回線も機器構成も不明ですが、フレッツ系と想定するなら、PPPoEを実行しているルーター以外はルーター機能をオフにしてください。

よくあるのは、最上位のNTTのホームゲートウェイでPPPoE(ルーター)の設定してあるにも関わらず、下位に接続している無線ルーターの動作モードを「Auto」や「ルーターモード」で使っている場合。

マニュアルを見て設定を「ブリッジモード」や「ルーターOff」に設定しなおすこと。

• 質問者

宇宙の果てさん

2016/11/1412:35:23

回答ありがとうございます。
    PCには疎いので二重ルーターという状態がわかりませんが、ひとつ思い当たるふしがあります。

ルーターはバッファロー製なのですが、いつも同じルータから異なるSSIDが発信され、場合によってはどちらも接続できる状態です。

具体的には「SSlD(数字)」と「SSID(数字)-1」の2つが同じルータから出ています。

これが二重ルーターと呼ばれる状態なのでしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2016/11/1406:37:55

制限有りというのは大きく分けて二つの原因に分けられる。

①端末のIPアドレスがおかしい。
②端末のIPアドレスは正しいがルータの上位側が繋がっていない。

だから端末のIPアドレスが正しいのかどうかでまず切り分ける。

①の場合は環境により理由は変わるが、ルータしかない環境なら、多くは電波の受信状態が悪くIPアドレスの取得に失敗している。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

2016/11/1403:39:36

なぜIPアドレスを固定する必要があったんでしょうか? インターネットに接続しているということはIPアドレスを固定にしなくても設定画面がひらけるはずです。

ひょっとしてルーターと言っているのはアクセスポイント化した無線LANルーターでしょうか? そうであるなら、そもそもアクセスポイント化した無線LANルーターのIPアドレスを変更するべきですね。

昔はIPアドレスは固定で一つ一つ設定していましたが、今は自動で設定します。その仕組みはパソコンが電源を入れると、ルーターに対してIPアドレス割り当て要求を出します。ルーターは要求に対してプールしてあるアドレススコープの中から空いているIPアドレスを払い出します。

ですが、一日に何度も払い出し要求されてはそれだけパフォーマンスが落ちてしまいますのでリース期間というのを通知します。そのリース期間中はパソコン側はIPアドレス設定要求を出しません。代替のルーターがリース期間が1日になっているので翌日になれば解消されると思います。

いちにちも待てないようであったら、DOS窓の操作ってできますか? できるようであれば、「ipconfig /release」と「ipconfig /renew」を行うとリース期間内であってもIPアドレス払い出しをしてくれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる