ここから本文です

不妊治療を始めようと思っています。 なかなか授かれず、年齢のこともあり、不...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1408:46:59

不妊治療を始めようと思っています。

なかなか授かれず、年齢のこともあり、不妊治療を始めようかと思いました。
病院選びで自分が住んでいる市には不妊治療をしている病院は二軒しかありま

せんでした。
不妊専門ではありません。

通いやすい方に行こうかと思うのですが、予約するタイミングが分かりません。
最初は何から始めるのでしょうか?
どのような治療から始まるのでしょうか?
分からないことだらけで不安です。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足皆さん、ありがとうございます。
すぐに不妊治療をしたい訳ではなく、きちんと排卵されているのか、ホルモンの異常がないのか、その他に問題があるのか等を調べてもらいたいと考えています。
異常がなければ、自然に任せようかと考えています。

この場合も度々病院に通うことになるのでしょうか?
病院にも電話してみたのですが、いつでもいいのでとりあえず来てくださいと言われました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

2016/11/1418:47:32

不妊治療といっても、段階がありますので、そんなに気負わずに通ってみてはいかがでしょうか?病院によっても違いますしね。

自分の場合は、不正出血で病院に行き、妊娠希望だったのでそのままゆるーく不妊治療開始しました^^;
まずは検査から。内診、血液検査や卵巣の造影検査、性病や頸癌の検診もしたかな。精液検査は旦那さまの精子を専用の容器に入れて提出しましたが、女性は生理などのタミングがあるので長いのに比べ男性のはあっさりしたものです。
それで異常がなければ、まずはタイミングから。基礎体温のグラフをつけて置かないといけないので、治療を受けない場合でももうつけ始めてよろしいかと。私の病院では内診して排卵のタイミングを見てもらい、排卵促進剤や子宮内膜を厚くする内服薬など処方されました。
それで上手くいかないと、人工授精→体外授精とステップアップを進められます。
個人的には人工授精までは費用も知れていてまったく自然妊娠と変わらないと思っています。そしてやるならステップアップは早い方が良いと思ってます。時間がたてばホルモン剤とか効きにくくなるし、老化現象も相まって不妊になりやすくなると言うイメージですが^^;
そうは言っても、不妊治療と聞けば怖いものです。恐がりの私がやれているので、頑張れば出来ないことはないと思います苦笑
ステップアップや治療に入るときはその都度、確認されますので、安心してくださいね。先生にはいろいろと聞きにくいかも知れませんが、疑問に思ったら、どんどん質問して、治療にも納得いかなければ、どんどん変えちゃえば良いと思います。

無理しない程度に、頑張って行きましょうp(^_^)q
元気な赤ちゃんが授かれますように…

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/19 16:16:29

皆さん、ありがとうございます。
不安もありますが、病院に行ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gat********さん

2016/11/1500:01:32

いつでも良いので病院に行って下さい。行かなきゃ何も始まりません。とりあえず生理後2-3日後位に行けば良いでしょう。

nak********さん

2016/11/1417:34:19

不妊治療はまず検査から入ります。
子供が授かるのに適した状態なのか?授からない理由はどこにあるのかを調べるためです。

検査は中盤あたりから、体力と精神的に辛い状態になるかと思います。
最悪な結果でも医師ははっきりと伝えますので、覚悟が必要です。

年齢的な面でも健康な方でも35歳を過ぎると妊娠しづらくなると言いますが、それは一概には言えませんが、不妊治療はとにかくすぐには結果を出すのは難しいので、長い目で考えないといけません。
予約はできるだけ早いほうがよいかと思います。
生理周期のタイミングで検査が必要な場合が多いので、仕事をなさっているようなら、会社の承諾の必要ですし、治療費も検査は実費なので保険がききません。

私も不妊治療し検査の結果が最悪でしたので、その時点であきらめましたが、検査は正直辛かったです。
年齢的な理由でしたら、医師は近道に体外受精を勧めてくるはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2016/11/1414:00:14

簡潔にお答え致します。

一般に不妊治療は検査と治療が並行して行われます。もちろん、治療方針や検査項目は病院により異なりますが、一般的に言えば生理開始3~5日目の受診が良いエです。
①3~5日目ならホルモン基礎値(血液検査)が可能です。それにより、ホルモンの状態が分かります。
②一般に処方される排卵誘発薬(卵胞を育てるお薬)は生理開始5日目からの服用です。但し、病院によっては3日目から服用指示されることもあります。また、排卵誘発薬はホルモンに問題がなくても処方されるのが一般的です。
③また、卵管通気または通水または造影検査が行えます。但し、1周期目から行われるかは病院によります。
④その後は、排卵誘発薬の有無にかかわらず、卵胞の育ち具合を診て、タイミングを計ります。その際にフーナーテスト(精子の子宮への進入具合)を診ます。
⑤その後は、検査結果や個々の状態により、治療法や検査は変わってきます。あくまでも一般的な進み方ですので悪しからずご了承下さい。

尚、生理が遅れている場合は、その時点で受診すればお薬によって生理を起します。あとは3~5日目に受診すれば良いです。また、検査をしても必ずしも原因が分からないことも意外に多いです。それを機能性不妊または原因不明不妊といいます。その場合でも排卵誘発薬で卵胞を育て、その育ち具合でタイミングを計ります。
以上、参考になれば幸いです。

尚、不妊治療は病院治療だけでなく、鍼灸治療もあり、併用もできます。よろしければ、私のプロフィールにあるサイトに記載がありますので参考になさって下さい。

fom********さん

2016/11/1410:12:28

まずは検査することから始めていきます。
不妊の原因を知ることが基本ですからね。
http://www.ivf.co.jp/?page_id=63

↑クリニックのサイトですが、こちらのサイトによると不妊の原因は女性だけでなく、男性にもあるので、出来ることならば、旦那さんも一緒に受けることをすすめます。

クリニックによっては説明会を開いていたり、メールでの相談を受け付けている所もあるので、まずは話を聞いてみることから始めてはどうでしょう。

sch********さん

2016/11/1409:08:20

①血液検査などのために生理開始5日目の受診。
②排卵日を探るため、生理開始から10日目辺り。
③生理がこないのですぐに受診。

元々生理不順かどうかにもよります。
不順でなければ、②の排卵日を探る日でもいいと思います。
不順だと排卵日がわかりにくいので、まずは原因を調べるために5日目に行きます。
不順が酷くて いつ生理がくるかわからなければ、早めに受診し、まずは生理を起こすための処置をしてもらいます。

あとは病院側の理由ですぐに予約ができない場合もあります。
ひとまず電話で聞いてみましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる