ここから本文です

現在、大学3年生男子です。来年度の公務員受験を考えております。 地方公務員...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1415:57:03

現在、大学3年生男子です。来年度の公務員受験を考えております。

地方公務員の一般事務を目指しています。第一志望は地元の横浜市、第二希望は特別区です。

3年生の5月から勉強を始めています。

5月から数的は毎日やっており(忙しくても1問は最低解く)ますが、まったくできるようになりません。模試でも壊滅です。
もう予備校の数的の授業が全部終わって、演習を中心にやっております。過去問を毎日やっておりますが、できるようになりません。標準の問題がたまにあっていたりなんかやったことあってとは思い出すのですが回答までたどり着かないです。応用問題は全くわかりません。解説を聞くとよくわかります。

今後どうしたらいいでしょうか?受かる気がしません。

文章理解は8割ほどとれるのですが・・・・ちなみに法律系科目が好きで得意です。社会科学は全般的に得意です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2016/11/1417:04:56

数的は多くの人が苦手とする科目ですから、悲観することはありませんが、
できるようになれば他の受験生と差を付けられる、重要な科目です。

まずは標準問題を解けるようにしなければなりませんね。
むしろ標準問題さえ完璧にしておけば、他の人に劣ることはないと考えておけば良いでしょう。

毎日1問解く、というのは、身についたかどうかチェックする確認作業です。
それで身についていないということが分かったなら、集中的にその単元をマスターしなければなりません。
曖昧な状態でパラパラと過去問を押し進めたところで、何も身につきませんよ。

分からないと頭を抱える時間も、無駄です。
問題を読んで、解き方が浮かばなかった時点で、ギブアップして解説を読みます。
それからまた問題に再チャレンジ。
そして同じような問題をひたすら解きます。
その単元をマスターできるまで、他の単元には進みません。問題が足りないなら、他の教材も購入しましょう。
応用問題は解けなくても良いですが、基本問題は徹底的に確実に潰していきましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/1417:46:04

回答ありがとうございます。

午前中に数的と文章理解を毎日2時間ほどやっているのですが、数的は1テーマを集中的にやり込んだほうが良いでしょうか?

また、過去問は難易度はそんなんでもないのですが、予備校のテキストは応用問題もあり難しいです。なので、夏ごろから数的の基本書の参考書を別途買い2週目勉強しているのですが、その参考書も分かりにくいです。数的・解放の玉手箱を買ったほうがよいでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/20 23:41:46

色々とありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる