ここから本文です

友達にリンスかコンディショナーを割れた筆につけて洗うと元に戻ると教えてもらっ...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1416:11:53

友達にリンスかコンディショナーを割れた筆につけて洗うと元に戻ると教えてもらったのですが本当ですか?

閲覧数:
373
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na3********さん

2016/11/1416:58:37

一度壊れたものはそう簡単に元には戻りませんよ。
髪の毛で考えてみて。一度枝毛になってしまうと、コンディショナーやトリートメントではくっつきませんよね?ただ、コンディショナーやトリートメントなどをすると、髪の広がりやパサつき、ゴワゴワは少なくできますね。そして髪を洗ってそのまま放置するとボワボワになりますが、ちゃんとドライヤーを丁寧にかけるとシュッとまとまりますね。

筆も同じだと思いますよ。

ただ、日々のケアをしてあげるのは長く大事に使うためには有効かもしれません。私の学校の書道の先生も、大事な筆には卵パックをしていると言っていました。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/15 22:43:55

皆さん回答ありがとうございました
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

筆に卵パックするのは初めて聞いたので正直驚きました(^o^;)
日頃のお手入れを怠らないようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

asa********さん

2016/11/1513:20:50

獣毛で出来た筆なら人間用のシャンプー&コンディショナーで優しく洗うのは有効だと思います。
洗った後は筆先を揃えて下向きに干してあげると良いと思いますよ。

yet********さん

2016/11/1509:52:35

何れにしても、筆の穂は動物性の体毛です。
ぬるま湯とシャンプーでよく洗い、十分すすいで毛先を揃えて穂先を下にぶら下げて陰干しすれば良いと思います。
それでもなおうまく行かない場合は、リンスも有効でしょう。
リンスはやったことはりませんが。
以上は、画用の経験です。