ここから本文です

鳥越さんの戒名について 「院号」金で買うと思いますか? 見るからに「淫嫉偽慢...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1419:47:00

鳥越さんの戒名について
「院号」金で買うと思いますか?
見るからに「淫嫉偽慢信士」って感じなんですが。
寺に大金出すと、いい戒名つけてもらえるんですか?

閲覧数:
79
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2016/11/1421:31:08

当たり前です。
ワタクシの知人の両親も、大金持ちだったので、
えらく長ったらしい素晴らしい戒名をいただいてました。
しかし金持ちだったのは両親だけなので、
その知人の兄弟などが亡くなった時は、特別な戒名ではなかった。

戒名を買う、という表現が当たっているかは知りませんが、
より多くお金を出せば、すごい戒名をつけてもらえるのです。
院号だって何だって、すげー!!と言う戒名になります。
前もって買っておく。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2016/11/1420:22:24

そうですね。
偉人や金持ちは院がつきますよ。
文字数が多いのも特徴。