ここから本文です

対句ってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2016/11/1421:23:03

対句ってなんですか?

わかりやすくお願いします

補足回答、早めにお願いします

閲覧数:
10,806
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2016/11/1522:46:50

文の構造が同じで、対比する表現方法です。
(例)
・山は高く、海は深い。
(「何が・どんなだ」という構造で、「山」と「海」を対比しています)
・かぶらは海へ入りければ、扇は空へぞ上がりける。
(「何が・どこへ・どうする」という構造で、「かぶら矢」と「扇」の様子を対比しています)
・沖には平家、ふなばたをたたいて感じたり、陸には源氏、えびらをたたいてどよめきけり。
(「どこでは・誰が・何を・どうして・どうなった」という構造で、「平家」と「源氏」の様子を対比しています)

「対句とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2016/11/1507:53:44

漢詩の対句なら、以前に答えた物があります。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215652667...

日本の詩の対句については、はっきりしませんが、一応対になっていると感じられる物がそれに当たるような気がします。

まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき

前にさしたる花櫛の 花ある君と思ひけり