ここから本文です

民法 賃借権の話 テキストで賃借権や賃借権の譲渡や転貸の勉強をしているんで...

r_u********さん

2016/11/1505:33:37

民法 賃借権の話

テキストで賃借権や賃借権の譲渡や転貸の勉強をしているんですけど事例問題がすべて建物の賃借権なんですが、これって動産にも言える事なんですよね?

建物の場合は無断で譲渡や転貸された賃貸人は譲受人や転借人に対して明渡請求出来るとありますが、これが動産の場合は何請求権になるのですか?返還ですかそれとも譲渡人や転貸人に戻せ的な請求権があるのですか?

閲覧数:
46
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/1510:46:05

実務的に表現しますと「所有権に基づく返還請求権としての動産引渡請求権」となります。

質問した人からのコメント

2016/11/15 13:39:18

皆さん回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

大原 秀さん

2016/11/1508:44:16

動産なんだから、引き渡し請求です。

sta********さん

2016/11/1506:59:53

無断転貸は原則解除が出来るのだから、解除すれば「原状回復義務」が生じる。
それに伴う「返還請求権」でもなんでも良いけど。