ここから本文です

異物混入をやめさせたいです。 乱文すみません。 先日、同居する親がお惣菜...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1513:07:36

異物混入をやめさせたいです。

乱文すみません。

先日、同居する親がお惣菜屋を始めました。
家で一部のお惣菜を調理して、店で仕上げ・調理をして販売するお惣菜屋です。
自分は運営に

関わっていません。


先日、店の余り物を晩御飯に食べていたら、ポテトサラダに卵の殻が入っていました。

過去にも注意したことがありましたし、たまたま私の食べたものだけに卵の殻が入っていたではないと思い、厳重に注意したところ

「あんた店に関係ないでしょ?」の「注意してるけど入ってしまったものは仕方ないでしょ?卵の殻くらいで」と言われました。


私も飲食店での勤務経験があるので、異物混入は許せません。
自分が神経質なのかもしれませんが、たまごの殻が入っていただけでもうその料理を食べる気が失せるほど嫌です。

でも何度言ってもやめてくれないし、相手にしてくれません。


家で長毛の犬も飼っているので犬の毛が絶対に入らないわけがありません。家の食事や自分のお弁当にもよく入っていました。
犬アレルギーの人が食べたらもっと大変ですよね?

実家は販売する惣菜を作るのには適していないと思っています。
家で作るのをやめてほしいです。

どうやったらやめてもらえるでしょうか?
卵の殻は犬の毛程度で証拠もなしに匿名で保健所に言っても大丈夫なのでしょうか?

いい方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

本当に乱文申し訳ないです。
回答お願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
324
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rec********さん

2016/11/1513:27:28

食品衛生法違反です、
弁当販売は保健所が来て調査して許可を出しますので、
保健所に言いに行くと、営業停止命令が出ますよ・・・・・
身内で余り揉め事を起こしたくないなら、家で作るのは止めさせないと行けませんが、聞く耳を持たないなら、内部告発しか無いかな?
営業許可の取り消しも有りますので、警告でお願いしますが通るかどうかは分かりませんが・・・・・1度市民相談センターに行かれて見ては如何ですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/1601:23:09

    回答ありがとうございます。
    最悪内部告発をしようかなと思っていたのですが警告では済まない可能性があるのですね・・・
    もう少し頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/16 11:39:32

皆様回答ありがとうございました。
非常に悩みましたが
自分の知りたかったことを詳しく丁寧に教えていただいたrecyan1122様をBAに選ばせていただきました。
皆様の回答を全て参考にしてこれから行動していこうと思います。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2016/11/1514:14:39

家は調理場として許可を得ているのでしょうか?
そうでなければ違法だし、
匿名で保健所へ通報してもいいと思いますよ。

聞く耳を持たないんなら通報するしか無いでしょうね。

rai********さん

2016/11/1513:25:31

ご両親の言う通り
あなたのご両親の問題です
あなたの問題ではありません
あなたは異物混入が許せないのでしょう
それは結構です
でもあなたのご両親は全く気にしていないのですから、その内には顧客からのクレームが噴出するか売れなくなって赤字が続くか保健所が怒鳴り込んで来るか
それは知りませんが何等かの事態が生じる
かも
しれません
生じるかもしれない
でもそれはご両親の問題であり、あなたが
「許せない」
などと声を荒げるが如き事案ではありません
あなたの
何処に許さない権利があるのか
そこを伺いたいものです

はっきり言ってあなたの性格を先ずは直すべきだと感じました
治る筈ないのでしょう
ご両親の異物混入と同じですね

ko_********さん

2016/11/1513:20:12

商売をなめてるな。

てか、自宅で調理してる時点で違法やろ。

mad********さん

2016/11/1513:12:25

そんな認識で食品販売してる事態おかしいですね、ま、客からクレーム、評判で
潰れると思いますよ。