ここから本文です

今高校2年で硬式野球部所属です。高校が公立進学校で千葉大学理学部志望です。将...

d0k********さん

2008/5/2222:09:39

今高校2年で硬式野球部所属です。高校が公立進学校で千葉大学理学部志望です。将来は数学の教師になりたいかなとおもっています。しかし自宅と高校が遠いこともあり練習終了してから自宅につくのは9時を過ぎ

10時をこえることもよくあります。しかし中学教師になり野球部の顧問をしたいしなにより高校野球を貫徹するのが目標なのでやめるつもりはありません。ちなみに電車通学です。このような環境で勉強と部活を両立されたかたそのコツなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2008/5/2312:34:35

私も高校時代キツい運動部にいましたが、現役で難関(と一般に言われる)大学に合格できました。

私は授業の予習・復習はできない分、授業を寝ないでしっかり聞くことと、テスト前の部活休止期間にしっかり勉強をするよう心がけました。
そして部活を引退した3年夏から勉強に集中しました。

部活に熱心にとりくんだ人は、引退した後の勉強の伸びが著しいと言います。部活によって集中力が培われるためでしょう。

今は特別受験勉強を意識しなくていいと思います。部活と授業、それぞれ真剣に向き合って頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2008/5/2318:01:13

高2なら十分間に合います。
目標は高く、東大野球部を目指すことだって可能なはず。
電車通学でしたら、睡眠の足しにしたり暗記物をやったり、
この時間を活用できますね。
授業中集中するのもかなり効果は違ってくると思います。
勉強はいかに集中して密度の濃いことができるかで効果に差が出ます。

うちの高校は当時神戸大に20~30人程度受かっていた大阪の公立高校です。
野球部は2年連続で16強に入り、ちょっとした盛り上がりがありました。
当時の連中は浪人したのも多数いましたが、
一方で国立や関西学院に現役で進んだ連中もいます。
部活で完全燃焼した連中の集中力は驚異的です。

良い例があります。
元ヤクルト選手でスポーツライターの青島健太氏は、
公立のトップ校で野球漬けの高校生活だったそうですが、
新聞記者の一言をきっかけに慶應を目指しました。
目標を決めてからは、朝4時に起きて朝練前に勉強したとか。
結果、推薦ではなく一般入試で政治学科に入りました。しかも現役です。
抜群の集中力だったんでしょうね。

あなたにはガッツがあるので楽しみです。
健闘を祈ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる