ここから本文です

過払い金請求についてお尋ねします。私の主人は借金癖があり、よくテレビコマーシ...

petiesbonhurs116さん

2016/11/1515:44:20

過払い金請求についてお尋ねします。私の主人は借金癖があり、よくテレビコマーシャルで見るような金融会社に気軽に借金し、その後気づいたときに、私が借金を返してきました。

過払い金請求という方法をよく聞きますが、主人も請求できる立場にいると思います。
しかし、下の子供が大学進学を控えているので、銀行員の方から教育資金を借りる予定があるのなら、今過払い金請求をすると、悪い情報が入ることになり、借りれなくなってしまう、と言われました。
もしそうなら、数年後、教育資金を借りなくてもよくなってから、過払い金請求をすればいいですか?それとも他にいい方法はありますか?早く請求しないと請求の期限が過ぎてしまうので、詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

閲覧数:
789
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jimokukkさん

2016/11/1613:58:47

完済しているのなら信用情報なんて傷つきようがありません。カードの解約手続きをしていないかどうかなんて全く関係ありません。

今現在借金していないのなら、信用情報には何も書かれないからです。全く問題ないので、今すぐにでも過払金返還請求のための行動をおこすべきです。

過払金返還請求すれば、完済してもまだ未練がましく手元に置いてあるカードなんてものは自動的に解約になりますから、旦那さんが借金癖と縁を切る絶好の機会になります。

それに教育ローンなんて国の教育ローンを使えば利息なんてほんのわずかですので、たとえ返還された過払金だけでは教育資金が足りなかったとしても、銀行からなんて借りる必要はないと思いますよ。

国の教育ローンも審査はありますが、過払金返還請求中であろうと全く影響しません。そんな事情は知ることだって出来ないですしね。

  • 質問者

    petiesbonhurs116さん

    2016/11/1811:53:46

    回答ありがとうございます!!
    銀行の方はあまり信用できない感じがしたので、質問してよかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/20 17:25:41

ご回答いただいた皆様ありがとうございます。一番詳しく回答していただきました方にベストアンサーとさせていただきました。道はまだ険しいですが、前向きに進んでいきたいと思います。ありがとうございました。

「過払い金 請求」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rottku1さん

2016/11/1614:12:39

過払い金請求しても銀行から借入できます。(過払い金請求は最終取引日から10年で時効です)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

te_71levinさん

2016/11/1517:41:43

請求の期限とは?

いまだに取引継続中なら、時効の起算日は最近の取引時から

すでに契約上完済なら、止まってる車が事故を起こさないのと同じで、借り入れ自体がないのだから信用情報に変化の起こりようがない

そもそも仮に取引継続中でも、過払いとは法律上支払うべきお金以上を、利息制限法超過金利だったために支払過ぎたこと。法律上支払う義務がないどころか「自分のお金を取り返す」のが過払い金返還請求ですので、信用情報でも完済となるようになったのは、だいぶ昔。


過払い金取り返せば、資金借りる必要もないかも

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao_ai_0319さん

2016/11/1515:55:31

教育資金の消費貸借契約に書かれている「期限の喪失条項」を確認してみて下さい。
おそらく「信用状況の低下」という状況が該当するとすれば該当するでしょうが、借り入れた後に過払い金返還請求を行うしか両立させる方法はないでしょう。
担当者に該当するか何気に聞いてみて下さい。

蛇足ですが、借金癖を直さないと将来痛い目に合いますょ。

jcj330さん

2016/11/1515:45:35

どっちにも都合のいい方法はありません。
息子さんの将来を取るか、ご自分たちの過去をとるかです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。