ここから本文です

1mm←読み方はミリメートルですか? ミリではなくて「いちミリメートル」でしょ...

aaa********さん

2016/11/1518:44:25

1mm←読み方はミリメートルですか?

ミリではなくて「いちミリメートル」でしょうか?

閲覧数:
1,495
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aom********さん

2016/11/1521:29:16

「いちミリメートル」です。

ミリは「千分の一」を意味し、「m」と書きます。
1mm=いちミリメートル。1メートルの千分の一。
1mg=いちミリグラム。1グラムの千分の一。
1ml=いちミリリットル。1リットルの千分の一。

日常会話で1mmを「いちミリ」と言うのは、
メートルまで言わなくても長さのことだって分かるでしょ
と省略してるだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/1519:53:46

1文字目のm→ミリ
2文字目のm→メートル
したがって、1mm→「いちミリメートル」で正解である(既出)。

mug********さん

2016/11/1518:57:33

最初の「m」は「ミリ」、後ろの「m」が「メートル」の略なので、「mm」は「ミリメートル」です。

sno********さん

2016/11/1518:46:19

どちらでもあってますよ!
でも、ミリの方が聞こえがいい気がします。いちみりめーとる、ってなんか長いような

いち

reminderさん

2016/11/1518:44:55

ミリメートルですよ。。