ここから本文です

犬が鳴くのは仕方ない、で済まされますか?

アバター

ID非公開さん

2016/11/1521:40:05

犬が鳴くのは仕方ない、で済まされますか?

隣の家で飼っている犬(猟犬で、大型)がうるさくて困っています。
昼は外出しているので分からないのですが、朝は5時から、夜は0時を過ぎても鳴いています。

それを離れて暮らす両親に伝えたところ、部屋を移動しろ、犬が鳴くのはしょうがないと言われてしまいました。
犬がいる場所から一番離れた部屋に移動したのですが、それでもうるさく聞こえてきます。

でも、おかしくないですか?どうして人の家の犬のせいで此方が部屋を変えなければならないのでしょうか?

犬が鳴くのはしょうがないです。私が前に住んでいた住宅街でも、犬を飼っているお家はたくさんありましたし、犬の鳴き声だって聞こえました。
でも、家の中にいて耳を塞ぎたくなる程ではないのです。
いくら動物の問題であっても、限度というものがあるのではないでしょうか?
私は苦情を伝えても(直接言う訳ではないですが)良い立場ですか?
こういった類の問題はどうすれば解決できますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2016/11/1721:33:56

犬が鳴いて仕方ないというのは、突発的なケースではないかと思います。不意に犬と遭遇するとか大きな物音がしたとか、鳴きやすい犬の場合チャイムが鳴ったときなど。それでも飼い主が近くにいれば十数秒もあれば十分対応できるものだと思います。要は飼い主の心がけ次第で鳴いても最低限度におさえられるはずです。
ご両親からのアドバイスは、質問者さんがトラブルに巻き込まれないために仰ってるのだと思います。

質問者さんの言い分は正しいと思いますし、その旨をやんわりと伝えても良いと思います。苦情を言える権利は十分にあります。
ただ、私個人の見解ですと、犬を5分、10分と平気で鳴かせるお宅はそのあたり感覚が大分違うので、苦情を伝える場合は注意してください。

保健所や役所の生活環境化などに一度相談してみてはどうでしょう?
しかし、消去法で相手の方が、誰が伝えたか分かるようですとちょっと怖い気がしますので、近辺の様子も見てそのあたりが大丈夫そうでしたら公的機関を通して苦情を伝えてもらうのはありだと思います。

無事収まることを祈っております。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/22 18:10:57

ご回答を下さった皆様、ありがとうございました。
体験談など、参考になりました。
お隣さんとトラブルになることを配慮したご意見を下さったた方々に、とても感謝しています。

BAを選ぶのに悩みましたが、今の状況への解決策として一番適していると判断し、sanmi2015様の回答を選ばせていただきました。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2016/11/2116:11:23

飼い主も鳴かせぬよう努力するべきです。

が、電話かけて飼い主さんに言ってみたらどうかな?

sum********さん

2016/11/2115:21:02

不満があるなら君も鳴いてみなさい。犬が遠くに行かされるかもしれないよ。犬を飼う自由。認めましょう。

vac********さん

2016/11/2114:36:12

ご近所で問題になるワースト3は、

1.ゴミ
2.車(無断駐車)
3.騒音

だったりします。

ワンちゃんの吠え声は3.騒音にあてはまります。一時期犬は吠えるのが仕事など言うおば飼主がいましたが犬は正しい躾でコントロール出来ますし人間の赤ちゃんの泣くのが仕事と同じように考えてはいけません。ですから決して仕方ない事ではないのですよ。

ただ、生活サイクルの違いで洗濯機を深夜晩くに使用したりする人もいて多くの人が寝入っている時間に非常識とも取れる行為が為される事はたくさんあります。これに気がついている人はモラルをキープして行くでしょうしそうでない人は他人事のように思っています。

ですので直接言い難いと思いますので他の方のコメントにもありますが地域のお困り事相談、何でも相談などをご利用されてアドバイスして頂いてはどうでしょうか。

ちなみに私は楽器の音がうるさいとお隣のおばあさんから直接言い渡された経験があります。以降、以前にもまして防音を完備してく時間もかなり制限をしました。それまでも時間にはかなり配慮していたつもりだったんですがおばあさんのお昼寝の時間と被るらしくご迷惑をおかけしていたようです(A;^_^)

mar********さん

2016/11/1921:20:14

そいつに毒餌を投げてやって下さい。

ura********さん

2016/11/1921:10:50

犬の無駄吠え防止ラジオの
おっさんに聞いてみたら?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる