ここから本文です

教員の自動車保険について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/11/1522:21:42

教員の自動車保険について教えてください。

今年から教員をやっております。去年までは学生でしたので、親の扶養に入っていました。同時に自動車保険も親の名義で私も対象となる、父の会社で団体割引の効く保険に入っていました。
来年の1月に更新らしいのですが、私はもう扶養から抜けているため、団体割引は効かないそうです。また、恥ずかしながら先々月に事故を起こしまして、等級が下がる見込みです。

そこで、教員の団体割引などがあるような自動車保険に切り替えようと思うのですが、なにがおすすめでしょうか。5月くらいに犬のキャラクターが書かれたパンフレットをもらった気がするのですが、あれは何の保険だったか…
教職員共済というものがいいのでしょうか。また、私の名前で契約するのでしょうか。車の名義は母親なのですが、大丈夫ですか?
また、等級はどうなりますか?

色々調べても分からなかったので教えてください。

補足犬のキャラクターはどうやら全教のほうみたいです。
教職員共済は日教組に繋がっているのでしょうか。

職場では何かを聞ける雰囲気ではありません。自分のことは自分でって感じで。

閲覧数:
1,261
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2016/11/1608:53:04

自動車保険は、人が入るんじゃなくて、車が入るんですよ。

あなたが扶養だろうが関係ありません。車の所有者も関係ありません。
誰がお金を払うかって問題だけですよ。

教員の場合、保険にしっかりと入っていないと出張に車がつかえなくなりますので、補償は手厚くしてくださいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/1713:21:20

    ありがとうございます。父のラインだけでは全く分からなかったのですが、私が扶養から外れたら、運転者として対象外になるということなのでしょうかね。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2016/11/1623:39:04

何をどのようにして調べましたか?

ほとんど調べてませんよね?

あなたの勤務先がどこの損保と提携していて団体割引が適用されているのかなんて、職場の人に聞かないとわかりませんよ?
教職員共済に関しても職場の人に聞かないと。
それと、教職員共済のパンフレットに描かれているのは『キリン』です。※おそらく。去年からイメージキャラクターとして採用されていますので、今年の5月に見たのなら『キリン』です。

まずは職場の人に聞いてください。

教職員共済の場合、保険会社や他の共済からの引き継ぎはできなかったはずです。※等級制ではないので。ただし、車両共済は損保ジャパンの保険商品であり等級制です。車両共済も含めて加入の場合は、教職員共済に確認してください。

pur********さん

2016/11/1617:30:09

教職員共済は他の保険とは互換性が無かったと思います。

将来、他の保険会社に変えたくても変えられなくなりますよ。

等級継承できないので新規加入になります。

nik********さん

2016/11/1522:27:04

教員といっても、住んでいる地域や公立や私立でも違うから、職場の先輩にでも聞いた方が早い。

ただ事故を起こして直ぐの加入となると等級次第では、引き受けもらえるかどうかは分からない。