ここから本文です

慶応幼稚舎とかってよく親が慶応卒なら入れる、とかって聞きますが、本当なんです...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1607:28:04

慶応幼稚舎とかってよく親が慶応卒なら入れる、とかって聞きますが、本当なんですか?

本当だったらおかしくないですか?
親が頭良いからって子供は凡人かもしれないのに。

閲覧数:
2,029
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x12********さん

編集あり2016/11/1718:14:51

幼稚舎に限らず伝統校は縁故が強いというのは周知の事実でしょう。もちろんそれ「だけ」ではダメですが、「有利」であることは間違いないですよ。

こんなのお受験の世界では常識なのに、全力で否定してる下の回答者達は何なの?

慶應卒といっても大学だけでは縁故のうちに入りません。中学高校からでも弱いです。

「幼稚舎から」であることが大切なんです。

受かる子が当てはまる3つのパターン

1)慶應幼稚舎に縁がある子供
親が慶應幼稚舎出身、または兄弟姉妹が慶應幼稚舎に入っていれば、6~7割前後が合格します。

(2)縁はないが、入れると慶應にメリットがある子供
大企業経営者、政治家、著名人の子息など、入れることによって後々慶應全体にメリットをもたらすと思われる子供です。

(3)縁もメリットもないが、一目見て魅力があるとわかる子供。
本当に優秀な子供は飛び抜けて魅力的なオーラを放っているため、一目見てわかるそう。「慶應に受かるとすればこの子」というほど、キラリと光る子供は合格していくといいます。

以上。これが真実ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2016/11/1623:03:37

親が慶應卒、 なんて何人卒業生がいると思っているの???

akk********さん

2016/11/1609:00:05

おかしいかどうか以前に、ちょっと考えてみましょうか。
幼稚舎の募集数は御存じですか?

そして、慶応出身者全体の数は今までどのくらい?
正確には知りませんが、どう考えても、募集数より遥かに多いです。
定員がある以上は、希望者全員が合格できるわけありません。
志願者の大半が、ご両親か、ご親戚に慶応出身者がいるとも聞きます。
それだけで合格できるほど、世の中甘くはありません。

以前、うちの近所のヤンキー女(その御主人は慶應卒らしい)が、
「うちはね~、すんごい特別な関係があるから、
『入りたい』っていいさえすれば、必ず入れるのぉーー。
だってパパ(ご主人)は、アソコ出身だしいぃぃぃ」
と茶髪のまま受けに行き、あっけなく敗退していました。

「出身者だからっていうだけで合格できるわけがないのに、
そのくらいのことが判らないのかな・・・」
と皆があきれ返ったものです。

sak********さん

2016/11/1608:52:59

いやいや、世の中に慶応卒の親御さんがどれだけいるか?考えたら「その子供がみんな幼稚舎志望になったらみんな入れるか?」って思えば「無理」ってわかりますよね。

慶応卒はコネにもならないです。

そうではなくて、「学費が払える」保証、くらいにしかならないんじゃないですか?

ari********さん

2016/11/1608:51:16

親が幼稚舎ですかね。そういう血縁みたいの大事にするとこですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる