ここから本文です

おせっかいな事だったんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/11/1612:42:05

おせっかいな事だったんでしょうか?

ご近所さんの事です。私達家族は今賃貸のアパートの1階に住んでいます。このアパートに住んで4年程です。賃貸アパートは1階2世帯、2階2世帯で4世帯用のもので、同じものがもう一つ隣にあり、8世帯が暮らせます。私たちのお隣さんは2か月前に引っ越されまして、しばらく空き部屋でしたが、このたび3人家族が引っ越してきました。その家族が車を止める駐車場はもとから指定されているんですが、とても見通しが悪くて、道路に出る時に見えにくいんです。生け垣が密集して生えていまして、道路もカーブしていて、その人たちの場所はホントに出る時に危ないんです。以前に住んでいた家族がお向かいのブロック塀にホームセンターで買ってきたカーブミラーを取り付けていて、私たちに、自分で取り付けた事、お向かいの人はいい人でカーブミラ―を付けさせてくれると言っていました。引っ越す時にカーブミラーを外していきましたんで、今はありません。私たちは、新しく引っ越してこられたお隣さんに、カーブミラーについて教えてあげました。見通しが悪いが、前の人は自分でミラーを付けていた、お向かいの人に頼むとつけさせてくれる、こんな内容で教えてあげました。しばらく経ちましたが、カーブミラ―を付けることもなく、まぁ、そういうこともあるかな、強制じゃないしと思っておりました。先日、私が車に乗ろうとして駐車場に行きましたら、ナント、生け垣が全部半分以下に刈りとられていました。私たちとしては、親切心でカーブミラーについて教えてあげたんですが、向こうは全然そう思っていなかったんじゃないかと思うんです。おせっかいだったんだろうかと思います。カーブミラーなんてお金がかかるしつけたくない。生け垣をとればいいんだという発想なのかしら?生け垣は管理会社が刈ったんだと思います。しかし、電話したのは新しくきたお隣さんだと思います。あんまりお付き合いしたくない人達だと思いました。肝心の生け垣は半分くらいの高さになりましたが、見通しは全然よくならず、変わりません。つまり、無駄だったんです。見通しについては無駄でした。それで、お隣さんは満足なんでしょうか?分かりません、なにをお考えか、分かりません。皆さんは、どう思いますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2016/11/1613:01:12

他人からのアドバイスは受け入れたく無い人達なのかも知れませんね。

あるいは、隣の人は「カーブミラーを取り付けても良いか」頼みに行った可能性もあります。その時に断られたとも考えられます。

いずれにして、推測が多すぎる内容なので、何とも言えません。
心配ならば、お隣さんに直接聞いてみるのが一番だと思いますが?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/1615:15:39

頼みに行って断られた可能性はとても低いと思いますが、ないとも言えません。以前はオッケーしていたお向かいさんも今回はお断りしたかもしれませんものね。心配なんてしていません、お隣さんが出合い頭に事故しようと我が家は言うべきことはお伝えしましたもの。小さいお子さんがいて、気を付け過ぎなんてないような気がしますが、お隣さん夫婦がどう思うかなんてわかりませんものね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2016/11/1817:59:22

考えすぎじゃないですか?

前から住んでいる住人の方にアドバイスされ、自分で確認し確かに危ないと感じそれを管理会社に相談したのではないでしょうか?

ただ、せっかく生垣を刈ったのに見通しが悪いままなのは残念ですね。

カーブミラー等も個人持ちというより管理会社か大家さんがお隣さんと交渉するのが筋なのでは…?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mil********さん

2016/11/1801:50:27

4年お住まいということで、あなたが環境に適応しすぎてしまったのだと思います。
道路がカーブしているのに背の高い生け垣が密集して生えているというのは、それだけで十分危ないと思います。
何も車で道路に出るときだけの問題ではありません。
あなたはすっかり見慣れてしまったので車が道路に出るときだけの問題だとお考えですが、お隣さんも管理会社も大家さんも「そもそも背の高い生垣が問題。通行する者すべてにとって危険な道路になってしまっている。」と感じたのです。
お向かいの人にミラーをつけさせてくれと頼む前に、まず生垣を刈り込むべきと考えるのは当然だと思います。

>見通しは全然よくならず
半分以下になったのだから、明らかに見通しはよくなっているはずです。
少なくとも、人の頭は見えるようになったのでは?
それでもミラーがあったほうがいいと思ったら、お隣さんはお向かいさんに頼みに行くと思います。

別にお節介だとは思いません。
お隣さんだって危険だと思ったから管理会社に電話したのです。推測ですけどね。
ただ、あなたより危機意識が高かっただけです。
私も、車で道路に出る時だけの問題ではないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

okm********さん

2016/11/1720:36:56

ありがた迷惑です。
危険だと思ったら自分で管理会社に言います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2016/11/1613:40:13

お隣さんは貴方が言うように出入りしにくいと管理会社に相談したものの「なんだ変わらねーな」でしょうね。

生け垣を切るのはお隣さんの意向っていうよりお向かいさんに交渉するのが面倒だった管理会社の意向だった可能性もありますし。

前住人のカーブミラーのことを隣人に言うよりも管理会社に伝えた方が良かったのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる