ここから本文です

SeeQVault対応HDDがディーガに連動しません!!!

アバター

ID非公開さん

2016/11/1615:42:42

SeeQVault対応HDDがディーガに連動しません!!!

.
パナソニックのブルーレイディーガ DMR-BRX2000、2020の
外付としてIO、メルコのSeeQVault対応HDDを接続しました。

それぞれSeeQVault形式でフォーマットをし、普通に使えています。
ただディーガの電源を切っても連動せず、IOの方は本来、赤に
なる筈が緑のまま、メルコもオンの時と同じ「赤と緑の交互
点灯」のままです。

IOの方は以前はきちんと連動していました。パナ、IO、メルコに
問い合わせても「使用方法に問題はない、駄目なら修理します」との
ことでした。

外付HDDには問題がないので、パナのデッキの方の設定とにらんで
います。以下のことは試しましたが、やはり駄目でした。
質問は2点。外付HDDが24時間オンのまま、動いているのは
大丈夫か。2点目は本体に連動させるにはどうすればいいか、に
なります。

・電源再起動、電源コードを10分抜いてみる
・瞬間起動をオフにしてみる
・IOとメルコをそれぞれ違う2000、2020に付け替える

※IOは「AVHD-URSQ3」、メルコは「HDV-SQ3.0U3/V」
になります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2016/11/1622:38:50

我が家でもアイ・オー・データのSeeQVaultを接続しています。(BRX-7020)
全自動DIGAの場合は、OFFの時も全録中やバックグラウンドで自動保存中や録画予約実行中、メンテナンス時間、お部屋じゃんプリング中ではHDDがONしていますね。確か。
但しHDDが読み書きを行っている訳では無いので電源が入っている事自体に問題は有りません。消費電力が微増するだけですね。
初期設定項目でクイックスタートモードを標準から省エネに切り替えたら少しは違うかも。但し他の設定状況で標準設定になります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/1622:48:14

回答ありがとうございます。全く同じ構成で親近感が
    湧きますね。

全録で24時間稼働しているので、外付けもオンのまま
    なのかと思っていたのですが、以前2000では
    全録でもきちんとオフになっていました。

外付HDDは常時オンの緑でも大丈夫でしょうか。
    7200ないし5400回転でずっと回っていると
    思うと壊れてしまわないか、不安で仕方ありません。

省エネも試しましたが、変化なしでした。チャンネル
    録画をオフにすれば変わるでしょうか。10分程度
    試したのですが短かったかもしれません。

もう一度、SeeQVault形式でフォーマットするのは
    アリでしょうか。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/23 07:51:25

それぞれとても参考になったので、全員にナイスを
送らせていただきます。短い間でしたが、大変
お世話になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2016/11/1906:53:14

HDDが点灯していても、待機状態でも電機は使ってますから
、問題は無いです。電気代がすこしおおいだけ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fur********さん

2016/11/1821:51:24

メルコというHDDメーカーのことは知りませんが、バッファローとアイ・オー・データのHDDは、USBホストとなる機器(パソコンやゲーム機やブルーレイレコーダー/プレーヤー)の電源がオフになれば、連動してLEDランプ消灯する設計です。
パソコンはシャットダウンしないとだめですが、AV機器はリモコンで電源オフの待機状態(LEDランプ赤)でHDDも停止状態になります。
Buffalo
http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-avqu2_v/
I-O DATA
http://www.iodata.jp/product/hdd/info/howto/

私が使っているのは、I-O DATAの1TB据え置きHDD(FAT32フォーマット)で、SeeQVault対応品ではない、普通のHDDです。
普段は、ゲーム機PlayStation3にバスパワーUSBハブ経由で接続していて、torneの深夜予約で自動起動と自動停止します。
PS3<->ノートパソコン->ブルーレイレコーダー(SONY BDZ-AT350)の間でデータをやりとりするために、USBのつなぎかえを頻繁にしています。
BDZ-AT350Sの前面USBにHDDを接続して、AVCHDダビングした後にAT350Sのリモコンで電源オフにするとUSB接続したHDDも停止(LEDランプ消灯)するので、それを確認してからUSBをはずしてPS3に戻します。

DIGAのUSBのことはよくわかりませんが、電源連動しない原因はたぶんDIGAの録画用USBにあると思います。
もし、据え置き型でFAT32フォーマットしたHDDを持っているなら、DIGAの前面USBに接続して電源連動の可否を確認してください。前面USBはUSBマスストレージクラスの汎用USBです。認識するフォーマットはFAT32とexFATだけで、Windows用のNTFSとDIGAでSeeQVaultフォーマットしたEXT4は認識できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる