ここから本文です

リサイクルトナーの処分方法について質問ですが、純正ならメーカーが回収してくれ...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1616:23:49

リサイクルトナーの処分方法について質問ですが、純正ならメーカーが回収してくれると思いますがリサイクルトナーの場合はどのように処分すればいいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,020
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

リクエストマッチ

2016/11/1616:35:23

リサイクル業者も回収しない物なら、自治体のごみとして出すしかないです。

大型電気店等の回収ボックスでも良いと思います。
純正のみと書いてあるかもしれませんが・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2016/11/2010:27:32

ヤマダ電機には、カートリッジやトナーの回収ボックスが置いてあります。

回収して互換インクメーカーが利用しています。

pen********さん

2016/11/1705:07:58

先の方も書いておられますが、大型家電店にはインクジェットと並んでトナー回収ボックスがあります。
私はビッグカメラかケーズデンキに持っていきます。
あと、街の中を軽トラで廃品回収に回っている業者さんも、かなり高いけど有料ですが引き取ってくれました。自転車は無料でしたが、トナーカートリッジ(フジゼロックス)は確か一本1,000円と記憶しています。トナーは細かすぎて掃除機で吸ってもフィルターを通過して出てしまい扱いに困るといっていました。
コピー機やプリンター本体が『トナー交換』と警告を出していても1/3程度は残っているそうです。
参考になりましたでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

リクエストマッチ

2016/11/1701:55:54

本当にリサイクルトナー成る物が存在して居るとは考えられません。
一旦使用したトナーを回収し之を再資源化する事等不可能。
リユーストナーカートリッジと言う物ならば解りますが。
私は構わず家電量販店店頭の使用済みインクカートリッジ又は
トナーカートリッジ回収リサイクルボックスに投入してます。

rz_********さん

2016/11/1617:48:57

大抵のリサイクルトナーは、そのリサイクルトナー製造会社が回収窓口を設けています。(再度、空きカートリッジを回収する目的で)

その窓口があるなら、依頼しては?