ここから本文です

頸部浮腫について 現在妊娠12wです。今日の妊娠健診で赤ちゃんの頸の部分に4.3mm...

mer********さん

2016/11/1616:30:21

頸部浮腫について
現在妊娠12wです。今日の妊娠健診で赤ちゃんの頸の部分に4.3mmの浮腫があると言われました。現在私は27歳なので可能性としては、20パーセントの確率で染色体に異常が出るよう

です。ひとまず来週専門医が来るので再度来てくださいと言われました。羊水検査などについてはその時にまた決めるようです。まさか自分の身にこんなこと起きるなんて!と思ってしまい、悪いことばかり考えてしまいます。この時期に赤ちゃんの浮腫が見られることは、珍しいことなのでしょうか。不安で溜まりません(>_<) 一瞬でもダウン症だったら、下ろすしかないかな。。と考えてしまった自分が許せないし、自分が死んでしまった方が良いのかもとさえ思いました。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2016/11/1617:17:13

4.3ミリは厚いですね。
一般的には3ミリ以上が厚いとされます。

ただ3ミリで染色体異常がある確率は3-4パーセント、特に厚いとされる6ミリでも50パーセントくらいです。

ですので頸部浮腫だけではダウン症とは限りません。確定には羊水検査が必要です。

あと、ダウン症で堕ろすのは別に悪でもなんでもないと思います。

命の選別という人もいますが、それは確かにその通りですが、そう言ってくる人が一生子供の面倒をみてくれるわけでもないですし。

私は特に指摘されませんでしたが、自分からすすんで出生前診断をしました。

ダウン症なら絶対に堕ろすと決めてのことです。

質問した人からのコメント

2016/11/22 20:44:11

昨日専門医による再検査を行ったところ、2mmちょっとでしたので今の私の年齢から考えも羊水検査は薦められませんでした。
心配ですが、羊水検査をするかしないかはもう一度きちんと考え直そうと思います。
アドバイスどうも有難うございました!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる