ここから本文です

セキセイインコの餌についてです。 うちのインコは今4歳くらいで初老期です。 ...

pck********さん

2016/11/1616:47:39

セキセイインコの餌についてです。

うちのインコは今4歳くらいで初老期です。
今までの餌は主食が皮付餌で、副食に小松菜やボレー粉、たまにシードなどを与えていました。

それで全く問

題ないと思っていたのですが、最近ボレー粉や小松菜をあまり食べなくなりました。小松菜をあげてもちょっと食べたかな?くらいです。
食の偏りが気になったので詳しく調べてみると、ビタミン剤やヨード剤(?)をあげたほうがいいことが分かりました。

今まで私はビタミンが取れるものを野菜や果物くらいしかあげていなかったので最近それらを食べないインコちゃんがとても心配です。


体調も今のところ良く、出してあげても色んなところへ飛び回っています^^ 目立った外傷も無く糞も問題ないです。



体調は悪くないのですがこれからのことを考えると、今のうちにちゃんとした栄養をとっておくことが必要だと思います。
やはり何か栄養のある餌をプラスした方がよいのでしょうか。 また、これから起こりうる病気などいくつかあげてもらえたらありがたいです。

いっそのことペレットに変えるという手もありますが、今まで慣れてきた餌を変えるのもかわいそうなのであまりさせたくないです。
教えていただけたら幸いです。

閲覧数:
128
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/1623:13:16

もう4歳になるならペレットへの切り替えは難しいかも
しれません。

おやつ程度にちょっとずつあげてみて、食べる様なら
少しずつ増やしていけばいいと思います。
ペレットは高いですが、最近は小分けにして売ってくれている
ネット通販のお店もあるので、そういう所で小分け袋を
買ってみてあげてみては?
(小鳥用品専門店「とりっぴー」など)

あるいは、毎日の飲み水にネクトンSという鳥用の総合栄養剤
を入れてあげる。
わが家は毎日水に入れています。
少々お高いので、ホームセンターなどに売っている液体状の
カルビタ・バードというビタミン剤でも良いと思います。
(カルビタバードの方が甘いシロップなので飲みやすいかも)

でも4歳で初老と言うのは可哀想では!??

わが家は10歳まで生きた子はけっこういますし
14歳まで生きた子もいます。
4歳で初老なら14歳って・・・・!??

まだまだ若いですよ!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる