ここから本文です

偏差値50の高校で成績下位の人は、どの程度の大学が妥当ですか?

アバター

ID非公開さん

2016/11/1618:26:45

偏差値50の高校で成績下位の人は、どの程度の大学が妥当ですか?

「危ない大学・消える大学 2017」島野清志著

2015年難易度・総定員充足率による私立大学分類
(P87~P98より主要大学のみ抜粋)

【SAグループ】私学四天王慶應義塾大学・国際基督教大学・上智大学・早稲田大学

【A1グループ】一流私大
青山学院大学・学習院大学・中央大学・東京理科大学・明治大学・法政大学・立教大学・同志社大学・立命館大学・関西大学・関西学院大学

【A2グループ】一流私大
國學院大学・芝浦工業大学・成蹊大学・武蔵大学・明治学院大学・南山大学・西南学院大学・立命館アジア太平洋大学

【Bグループ】準一流私大
獨協大学・駒澤大学・工学院大学・成城大学・専修大学・東洋大学・日本大学・東京電機大学・東京農業大学・武蔵野大学・愛知大学・中京大学・名城大学・龍谷大学・近畿大学・甲南大学

【Cグループ】中堅私大の上位
東北学院大学・文教大学・東京経済大学・東京都市大学・二松学舎大学・立正大学・神奈川大学・愛知工業大学・愛知淑徳大学・京都産業大学・佛教大学・松山大学・福岡大学

【Dグループ】中堅私大
北星学園大学・北海学園大学・千葉工業大学・☆亜細亜大学・桜美林大学・☆国士舘大学・産業能率大学・大正大学・拓殖大学・玉川大学・☆東海大学・東京工科大学・金沢工業大学・愛知学院大学・中部大学・京都橘大学・大阪経済大学・大阪工業大学・摂南大学・広島修道大学

【Eグループ】大衆私大 できればこのクラスまでに入ってもらいたい
流通経済大学・白鴎大学・城西大学・東京国際大学・☆帝京大学・帝京平成大学・淑徳大学・☆大東文化大学・文京学院大学・明星大学・和光大学・神奈川工科大学・関東学院大学・山梨学院大学・常葉大学・名古屋学院大学・大同大学・大谷大学・京都文教大学・桃山学院大学・大阪産業大学・追手門学院大学・四天王寺大学・大阪商業大学・大阪電気通信大学・阪南大学・岡山理科大学・広島国際大学・広島工業大学・九州産業大学・福岡工業大学・熊本学園大学・沖縄国際大学
※ 本書を参考にする受験生にはこのグループ以上の大学に入ることを切に願っている。大東文化、帝京、明星、和光、関東学院、追手門学院、九州産業など地域で相応な知名度がある、認知されている大学が含まれるのはこのクラスまでである。

【Fグループ】知名度の低い大学が目立つ
北海道科学大学・北海商科大学・盛岡大学・東北工業大学・上武大学・明海大学・埼玉工業大学・尚美学園大学・駿河台大学・西武文理大学・聖学院大学・日本工業大学・千葉商科大学・千葉経済大学・中央学院大学・嘉悦大学・多摩大学・高千穂大学・東京情報大学・帝京科学大学・日本文化大学・目白大学・湘南工科大学・桐蔭横浜大学・横浜商科大学・福井工業大学・静岡産業大学・同朋大学・名古屋商科大学・花園大学・大阪経済法科大学・関西国際大学・帝塚山大学・流通科学大学・広島経済大学・広島文化学園大学・徳島文理大学・久留米工業大学・崇城大学・沖縄大学

【Gグループ】定員割れ大学が目立つ
札幌大学・札幌学院大学・高崎商科大学・秀明大学・常盤大学・城西国際大学・浦和大学・ものつくり大学・共栄大学・江戸川大学・敬愛大学・千葉科学大学・清和大学・東京成徳大学・東洋学園大学・長野大学・中部学院大学・愛知産業大学・岐阜経済大学・京都学園大学・大阪学院大学・大阪国際大学・大阪成蹊大学・芦屋大学・帝塚山学院大学・吉備国際大学・岡山学院大学・福山大学・四国学院大学・九州共立大学・九州国際大学・福岡国際大学・日本文理大学 ・別府大学

【Nグループ】危ない大学・消える大学の候補校
札幌国際大学・道都大学・青森大学・富士大学・ノースアジア大学・作新学院大学・関東学園大学・愛国学園大学・武蔵野学院大学・東京富士大学・松蔭大学・新潟産業大学・愛知文教大学・東海学院大学・名古屋経済大学・名古屋産業大学・甲子園大学・姫路獨協大学・奈良学園大学・岡山商科大学・広島国際学院大学・高松大学・日本経済大学

閲覧数:
9,704
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lie********さん

編集あり2016/11/2206:14:48

高校受験のときの一般的な偏差値50の学校で成績下位だとそのまま特別がんばらなければ帝京大や明星大、城西大あたりの社会科学系に受かれば上出来です。
順当なら高千穂大、駿河台大、桐蔭横浜大、千葉商科大、千葉経済大、横浜商科大、流通経済大あたりと思います。

「東京農業大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

js4********さん

2016/11/2208:13:00

平均点すらとれない者が大学進学なんてカネの無駄ですよ。

zzt********さん

2016/11/2200:40:16

先ずこの島野はおかしい!
何を根拠にボーダつけているのか?わからない。
偏差値工作はなはだしいだからがかなりある!

武蔵大学?わからない?
まだまだある?

こんなの信用してはいけません。

chi********さん

2016/11/2020:45:13

Eが限界
それ以上は不可能に近い

him********さん

2016/11/2009:22:51

子供が50行くかいかないかの高校卒業しました。成績下位の生徒はまずスポーツとかの推薦をのぞいて大学には進学しません。かといって、工業とか商業でないので就職もできません。福祉施設に就職希望したものさえ落ちたくらいなのです。フリーターです。大学以前の問題です。よくて専門学校なのです。生徒の半分以上は専門学校です。


先輩が教育実習に来ていたが、特別進学クラス?だったそうです。そのこの大学が聞いたことなかったようです。見るとNグループのようです。上司の娘もNクラスでした。進学者の下位がNです。

abc********さん

2016/11/2001:44:39

現役大学生で偏差値50前後の高校を卒業した者です。
私の高校で成績が下位の人たちはこの表でいうFグループ以下がほとんどでした。
ちょっと勉強できてEグループ。
Cグループ以上に行けた人の割合は上位3割(大学進学者の中で)とかそこらだった気がします。