ここから本文です

中2の息子について。喘息?

アバター

ID非公開さん

2016/11/1620:13:56

中2の息子について。喘息?

現在中2の息子がいて、とてもサッカーが好きな子なのですが、2ヶ月前程に、
練習してる時、息苦しくて、なんか胸辺りから変な音がする。前はこんな事なかったのに…
と、言っていました。
あまり気に止めず、酷くなったらまた言ってと言って起きましたが、5日前程に、
今日は動けないくらい苦しくなって、保健室行って、安静にしてたら、治ったよ。
と告げてきたので、病院へ行こうという話だったのですが、あまり行く時間がなく、行っていませんでした。ですが、昨日、
学校の体育でバスケがあったようで、その時にウォーミングアップとして、体育館周りを5周した時、また息苦しくなり、結局保健室に行っても治らなかったようで、学校からそのまま病院に行き、吸入をしたら、治ったようです。仕事が終わり、病院に迎えに行ったところ、医師に喘息かもしれないと言われました。
病院に来た時も、喘鳴?がしていてすごく喘息の発作に似ていたし、吸入が効くということは喘息の可能性が高いです。と言っていました。

今日も学校に行かせましたが、体育は見学させ、部活は休ませました。

息子は喘息ですか?

もし喘息だったら、気をつけるべき事は何ですか?

また、体育や部活のサッカーはどうしたら良いですか?

閲覧数:
102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2016/11/1621:05:18

運動誘発性のぜんそく発作でしょうね

ベースに気管支ぜんそくがあることが多いですから
きちんと普段からの管理が重要になります
きちんと医師の管理を受けてください
年齢的に小児科が基本ですが、状況によっては呼吸器内科を紹介されるかもしれません

http://www.haneda.or.jp/pre/lecture/15.html
http://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/01/contents_09.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/1621:20:10

    URLまでありがとうございます。
    分かりやすかったです。
    気管支喘息がベースなのですね、病院に行きたいと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2016/11/1620:49:50

>息子は喘息ですか?

それは医師にお聞きになった方が良いのでは?
診てくださった先生は呼吸器専門医ですか?
一般内科や専門外では治療はなかなか難しいです。
診断もきちんと検査をした方が良いですね。
肺機能検査、呼気中一酸化窒素濃度測定検査、血液検査やアレルギー検査を行い、他に病気がないかも確認が必要です。

また、小児喘息の範囲かと思いますので、うまくいけば治るかも?しれません。
定期的に通院して予防薬はかかさずに吸入、内服する事です。
喘息は命に関わる病気ですから、甘く見ない事です。

運動は症状が落ち着けば出来る様になると思いますが、時間がかかります。
専門医と一緒に気長に治療する必要があります。