ここから本文です

リクエスト失礼します。 かつて落語の四天王の一角としても活躍した春風亭柳朝 ...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1620:32:12

リクエスト失礼します。

かつて落語の四天王の一角としても活躍した春風亭柳朝 (5代目)は、個人的には師匠の彦六や弟子の春風亭小朝よりも断然上手いと思うんですけどどうですか?

江戸っ子の感じがよく出ているなぁと思います。
個人的に春風亭柳朝以外の2人(彦六、小朝)は何度か聴いてみて、まるでいいと思わないのでそれ以来聴いていません。

リクエストした方以外の方の意見も聞きたいです。
もちろん、上のは私の意見なので「彦六や小朝の方が柳朝よりもずっと上手い」とかいう意見でもいいですよ。

この質問は、sei********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

リクエストマッチ

2016/11/1714:47:04

お座敷のお声かけのようで、お邪魔いたします。

柳朝の高座でいちばん印象に残っているのは、花札博打の場面を演じている時に、

「とんがれとんがれ」

あれは強烈でした。すごい人だと思いました。

芸事ってのは、うまい下手は別として、芸風を師匠や弟子と比較するのは野暮なんですよ。
アイスクリームと鰻丼とどちらがうまいか、のようなものです。
あるいはチータとハヤブサはどちらがかっこいいか、とか。
どちらも食い物、どちらも狩り、やってることは同じです。
しかし物差しが、あまりに違いすぎる。

逆にいえば、ひたすら師匠をコピーするだけしかできない噺家は、そもそも「師匠や弟子とどちらがよいか」という物差しそのものが、存在しないのです。

稽古という伝承はしっかりやったけれど、タイプの違う噺家が連続して生まれてしまった。
どれもみんなすごいけれど、あなたの物差しには柳朝がヒットした。
そういうことではないでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/1720:27:14

リクエストにお応え頂きありがとうございます。

>逆にいえば、ひたすら師匠をコピーするだけしかできない噺家は、そもそも「師匠や弟子とどちらがよいか」という物差しそのものが、存在しないのです。

この部分なんですけど、例えば立川談春や柳家三三は「(師匠)の動きから語り口調から何から何まで師匠のようになりたいと思っている」みたいに言っていました。
    前者なら立川談志、後者なら柳家小三治ですね。

つまりそのくらいこの2人は師匠に心酔して、ある意味コピーしようとしているけど、私には2人とも落語も(芸も)上手いと思うのですが、師匠をコピーする事は芸の上達にはならないのでしょうか?
    独自性を出さないと。

違う質問ですみませんが。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/23 15:46:00

回答ありがとうございます!
参考になりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる