ここから本文です

*** いのちの電話の相談員・相談員研修について、ご意見ください *** 友人...

yur********さん

2008/5/2304:53:47

*** いのちの電話の相談員・相談員研修について、ご意見ください ***
友人が以前、いのちの電話にかけて話しをしたところ「それ、作り話じゃないの?」と言われ、ショックを受けて自殺未遂しました。

それから、いろいろと「いのちの電話」について調べたり、自分も相談員研修を受けたりしましたが、正直なところ“これじゃあ、友人にあんなこという相談員がいるのもムリはない”と思う内容でした。最初の基礎講座は大学講師や精神科医師がきて、懇切丁寧に熱の入った本音トークをしてくれますが、その後の有料の相談員養成講座(約2年)はお粗末そのもの。講師や医師や協会の人が講座に一度もくることなく、相談員経験者がグルジェフのような攻撃ワークをするだけ。(とても危険で、ファシリテーターと名乗る相談員経験者が参加者の欠点を指摘しまくるもの。「あなたは悪人ね」「あんたの言ってることわかんな~い」など。ただし何故か異性の参加者には優しい。)そして、有料で万単位の講座料を取るのに、カリキュラムや何をするかは一切教えない。いのちの電話の研修を受けていることは家族(夫にも)秘密にするように言われる。「講座でファシリテーターに攻撃されて傷ついて、辛くなっても我慢しなさい。我慢できなければ精神科へ行きなさい」と言われる。そして講座内容や相談員の質は地域によってまちまちで統一マニュアルもない。ファシリテーターは心理学を学んだ心理士でもなければ、臨床心理士でもない。
相談員養成講座中に「電話をかけてきたひとに“それ、つくり話でしょ」と言うことがあるかどうか、ためしにファシリテーターに聞いたら「そりゃあ、ありうるでしょ」との返事・・・。こんな人が相談員養成講座をすき放題にやっていると考えると質の悪い相談員が出るのも当然だろう。講座中に毎回一人づつ来なくなり、来てる人も「あなた黙れば!」などとファシリテーターに言われ、泣いたり。マインドコントロールの最たるもののように感じました。講座料を取って講座をしてるのにカリキュラムは一切教えない、講座に通っていることを家族にも言ってはいけない、などの権利はあるのでしょうか?(こちらは一消費者でもあるので)。県によって研修は雲泥の差だと聞きますが、私が受けたところは秘密結社的で宗教がかってました。他に相談員研修を一回でも受けたことのある方、ご意見をお聞かせいただけますか? (当方は心理学を専門に学んだ臨床心理士です)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2008/5/2903:35:33

知人(元教師)が現在いのちの電話の相談員に月何度か行っております。
有料(2万?)の相談員養成講座に行っている時も講師の質の低さをかなり愚痴っていました。
講座内容はちょっと違うようです。
マニュアル的な事を聞くだけ攻撃的な事はなかったそうです。
講座に通っていることを家族に言ってはいけないという事もなかったそうです。(行っている時に私も聞きましたし)

現在いのちの電話に行っている知人は他の相談員に○○な人は電話掛けてこないなど
詳しく書けませんが、
そんなに真剣に話しを聞くななど言われ
こんな人達が相談員では救われる人も救われないといつも嘆いています。
確かにいたずら電話や家族の愚痴など多数の電話があるようですが、
相談員に自己満足のボランティアをする方が多いのが現状のようです。
やはり教育する側の質が低ければ相談員の質も低くなるのでは?
そもそも有料の相談員養成講座は無料であるべきだと感じます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる