ここから本文です

鹿児島って、薩摩藩? サツマイモだから。 島津さんが収めてたんだっけ? ちょ...

鹿児島って、薩摩藩?
サツマイモだから。
島津さんが収めてたんだっけ?
ちょうそかべもとちか?

史跡を巡るとしたらお城や城下町は残っていますでしょうか?

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2016/11/1705:08:44

薩摩には一般的な形のお城や城下町は有りません。

鹿児島市内の鶴丸城はお堀に低い石垣、中に今は屋敷がわりに歴史博物館とか立ってます。(石垣に西南の役時の鉄砲の弾跡があります)

城下町はないですけど知覧や出水とかに武家屋敷群はあります。特徴は低い石垣に刈り込んだイヌマキの木(ヒトツバ)でだいたい「麓」という名前の地域です。

質問した人からのコメント

2016/11/17 07:32:45

そうでしたか・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

武蔵さん

2016/11/1622:01:18

薩摩藩(さつまはん)は、江戸時代に薩摩・大隅の2か国及び日向国諸県郡の大部分を領有し、琉球王国を支配下に置いた藩。

現在の鹿児島県全域と宮崎県の南西部を領有したほか、間接的に沖縄県の大部分を服属させた。

観光は西郷隆盛最期の地城山、鹿児島城、西郷や大久保の屋敷があった界隈にある維新ふるさと館など見どころはいっぱいあるよ。

知覧の特攻記念館も良いよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2016/11/1621:55:45

長曾我部元親は土佐、今の高知県の人です。は

薩摩藩は島津家です。院の鹿児島です。

行ったことないけど史跡はあちこち残っていると思いますよ。
特に幕末に関するものは県が力を入れて保存して言うはず。