ここから本文です

父が死亡した後、預金を全額引出しました。 よろしくお願いします。 先日父が...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1623:26:30

父が死亡した後、預金を全額引出しました。

よろしくお願いします。
先日父が亡くなりました。母も既に他界しています。

父が亡くなる数日前から、父、私の姉妹の同意のもと、
父の死亡後数日もいれて預金を全額引出しました。
そこから、入院費、葬式代にもあて、残金は
姉妹で折半、同意しています。
ちなみに相続税がかからない金額です。

そこでなんですが、
残金0の口座を解約したいのですが、
それにはまず、銀行に父の死亡を伝え凍結される、
その後色々な書類を集め解約の手続きなのかなと
思っています。
その際に、残高0でも遺産分割協議書は必要ですか?

土地建物に関しては司法書士さんにお願いします。
当初は土地建物だけ、遺産分割協議書を作成して
もらおうと思ってましたが、やはり預金に関しても
記載してもらったほうが口座解約する時に楽なのかと
思いました。ただ、その際に既に口座残金は0なので、
司法書士さんにその通帳を見せれば、怪しんだり
しないかと不安です。

そして銀行にその作成した遺産分割協議書をもっていけば、
残高0の口座もあっさり解約できますか?
本来なら父の死亡した日の残高に相続権があるはずですが、
既に全額引出しているので、銀行さんに残高0を怪しまれたり、
何か言われたり聞かれたりしますか?
本来なら死亡した後に引出したらまずいんですよね。

そうゆうことで面倒になるなら、父の口座は残高0のまま
放置しとこうかなと思います。

姉妹中は良好で、折半の件では、何か取り決め書を作り、
署名、押印してお互いで保管する予定です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
12,021
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jgjgtut2さん

2016/11/1723:25:39

法的に決まっている分け方で分けるなら(姉妹で等分)遺産分割協議書は要らないはず(金融機関によるかもしれないけど)。うちは等分したから出していない。

口座を0にできているんならもう何もしなくていいと思うけど。
とにかくすごい面倒だから。戸籍や印鑑証明1通500円前後するから。
事前の説明で30分ほどはかかるし、そこから書類集めて書類を書いて(法定相続人全員の実印押印と自筆署名が必要)、また手続きに行って30分~ほどかかって解約。大変だった。残高0の口座なら自分なら絶対やらない。

残高0にした時からの流れは克明に領収書や書面で残しておいた方がいい。
引き出した額、使った額、姉妹で分けた額など。通帳、カードも残しときましょう。

あと口座引き落とし関係を残さず解約(引き落とし口座先変更)しておくことをお忘れなく。NHKとか忘れがち。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mamaco1956さん

2016/11/1722:42:11

亡くなった義父の通帳の全ては解約してません。残高千円以下のが二冊位放置してます。2年くらいは銀行から手続きして下さいと連絡ありましたが、今はありません。

2016/11/1721:27:38

私も、同じく預金を全額引き落としました。

既に銀行口座は、凍結しています。
預金残高が0円でも、凍結口座があること事態が問題との事でした。

必要書類は、銀行で提示されます。

記憶が曖昧ですみません。

お父様が除籍になった、謄本は原本を見せるとコピーしてくれてokでした。

銀行は、銀行手続き。
不動産は、不動産。
司法書士さんに銀行のお話しはしなくても良いと思います。

t_hz2さん

2016/11/1715:13:13

こんにちは。


銀行へ対する分割協議書は、あくまで銀行側の問題です。

相続で揉めて、銀行が提訴される羽目になるのを防止するためです。
だから放置して構わないし、窓口で空の通帳を持参して閉鎖して貰えば良いし、貴方らの都合で考えれば大丈夫です。

不動産は登記の問題があるので、遺産分割協議書を作った方が良いでしょう。
少しでも余計なお金を使う必要が無いので、自分たちで作って構わないので、サンプルに従って書きましょう。
当然、PCでなど作成して大丈夫です。

サンプルURL「 http://www.souzoku-touki.net/inheritance_007.html

因みに、署名捺印だけは自分らの自筆で行いましょう。

kwskhrさん

2016/11/1709:20:37

銀行口座の名義変更手続は、遺産分割協議書は無用です。銀行から手続に必要な書類を貰って下さい。
原戸籍や印鑑証明などは不動産の移転登録と同様に必要ですが、これらは手続終了後に返却して貰えますので、銀行の手続を先に済ませれば、書類代が節約できます。

2016/11/1709:16:47

解約手続きは必要ありません。

銀行員等に聞けばわかりますが、

今は、10年以上出入金の無い口座は、預金の中から毎年いくらか手数料として引かれますし、預金が0円の場合は必然的に解約となります。
*銀行も解約手続きをされるより、0円にしてほっといてくれたほうが面倒くさくなくてよいらしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。