ここから本文です

淮河はどんな地域を流れていますか。

asa********さん

2016/11/1709:28:55

淮河はどんな地域を流れていますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

電波猫さん

2016/11/1718:34:32

淮河は、中華人民共和国を流れる川の一つで、長江・黄河に次ぐ第三の大河です。古くは「河」が黄河の固有名詞であったので、淮水と呼んでいました。長さは1,078km、流域面積は174,000平方kmに及びます。

淮河は、黄河と長江の間を東西に流れており、下流にある湖で二手に分かれ、放水路は黄海に注ぎ、本流は長江につながっています。その下流は平坦な低地を通っており、流路が複雑なため洪水を起こしやすく非常に治水が難しく「壊河」の異名があります。

淮河および秦嶺山脈を結ぶ線(秦嶺・淮河線)を境に、中国の南北では地理や気象条件などが異なり、伝統的に華北と華南の境界線とみなされています。華北と華南の境界とされてきたことから、文化などに各種の差異がみられます。

秦嶺・淮河線は年間降水量1000mmの線とほぼ一致し、たとえば北は小麦中心の畑作農業地帯で、南はコメ中心の水田地帯となっています。また淮河の北は陸路中心の交通、南は河川交通中心で「南船北馬」ともいわれています。こうした農業生産物や交通の違いは政策の差や軍事行動に影響するため、中国が南北に分裂していた時代は淮河が境界線になったことが多くありました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる