ここから本文です

異動してきた後輩にイライラします。 今まで営業をしてきていたけれども、あまり...

pap********さん

2016/11/1709:50:09

異動してきた後輩にイライラします。
今まで営業をしてきていたけれども、あまりに使えずたらい回しにされていた後輩が私の課に来ました。
私は入社5年目、彼は入社3年目です。

そこである仕事を引き継いだため、私はマニュアルを作って渡しました。
それがあれば1年の仕事の流れがわかり、実際私が利用したファイルとかが保存されているフォルダ先も記載しています。
丁寧にこのようなメールを送る、など内容も詳しく書きました。
しかし1カ月ほどたち、「これってどうするんですかー?」と言われ、口頭で軽く説明した後、マニュアルにはスクリーンショットの画像なども貼り付けていたため
「マニュアルに画像載せといたよ」と言うと、「え?」と反応。
「引き継いだ日に3枚くらいの紙の資料渡したでしょ?」と言うと、「あ、あー。あぁ、別にあんなのなくてもどうにかなるんで大丈夫っす!」
先輩が時間を割いて作った資料に「あんなの」って…。
しかも今日外出に連れて行くのですが、事前に必要資料を印刷して渡しておきました。
それは現地で私が使うものをコピーしたものです。
私の資料は他にも機材とかを事前に送付する必要があるため、その時に送りました。
そうしたら今日「あの資料貸してください。コピーするんで。それか現地で原本貸してください」と。
そのため「原本はもう送ったからない。原本は今日私が使うから無理(これも言っています)」
その私の答えに不機嫌になり「あぁー、困ったなぁー、っち(舌打ち)、どうしよう」と言いだすため私もむっとし、
「それなら全部私が言ってること手書きで書けば?解決したね(資料は読み上げに使う。細かいところが原本と違うため、書き込みが必要)」と言うと、
「いやぁー、シュレッダーしちゃったんすよねー、あぁー、じゃあ仕方ないからあっちで印刷するかぁー。
はーあ、現地にはあるんすよね?」
と、まるで私を責めるような物言い。
なんだこいつ、と今までも思っていましたが、本当に馬鹿にしすぎ。仕事なめ過ぎ。と思います。
実際異動前同期のいる課にいたのですが、話を聞くとその課の課長(非常に温厚かつ優秀で有名)な方に「そんなやり方するんすかぁー?俺ならこうしますけど」など言い、
最後の砦となっていたその方に見限られたとのことです。
なんだかもう…仕方がないのか?とも思うのですが、
来年2人で2泊3日の出張があるので不安です。
どうすれば温厚に対応できるのかわかりません。
マジでぶちぎれそうです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2016/11/1710:45:00

できるだけ相手にしなければいいじゃん。とにかく極力関わらない。

あなたみたいに、丁寧な引継ぎする人も珍しく俺が後輩ならあなたに感謝するんだけどね。

>今まで営業をしてきていたけれども、あまりに使えずたらい回しにされていた後輩が私の課に来ました。

というのもよく分かる内容だしね。

どうすれば温厚に対応できるのかっていうか温厚に対応しなければいいじゃん。俺があなたなら冷たい対応でぞんざいに扱うよ。

とにかく出来るだけ関わらない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる