ここから本文です

長襦袢の替え袖を縫うにはどの位の生地が必要でしょうか?

kky********さん

2016/11/1712:38:54

長襦袢の替え袖を縫うにはどの位の生地が必要でしょうか?

無双式で大体の必要量を教えていただきたいです。
袖幅33〜4センチ
袖丈49センチ程度
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2016/11/1714:34:37

「七緒」のVOL.5 「お手入れお直し解決隊」に作り方がでています。

1.襦袢地でつくる
2mあればできます(49cmX4+縫い代4=200)。
襦袢の袖丈は長着の袖丈ー2分(8mm)、袖幅も2分短くして仕立てることが多いかと思います。ただし、襦袢地がポリの場合は袖が長着の振りから出やすいので、袖丈は長着と同じにしています。

襦袢の反物の幅ーあなたの襦袢の袖幅=縫い代。
両端を縫って筒状にします。上下が開いてる形になりますが、半分に折ります。「わ」が肩山になり、開いているほうが下になります。始末する方法は下のリンクをみてください(柔らかい生地だとちょっと縫いづらいかも)。
開いている片方の縫い代を内側に折り込み(a)、もう片方の開いている方を(a)の中に入れて、くけます。この始末の方法だと縫い代が内側に入って見えなくなるので、袖の振りが出て見えてしまっても綺麗です。

縫い代を袋縫いする方法もあります。こっちの方が楽ですが、縫い代が見えます。
どちらでも好みの方を。

2.洋服の生地でつくる
http://blog.livedoor.jp/higumasan/archives/51187584.html

生地幅や柄によって異なります。こちらを参考に。柄がある場合は向きを考えないといけないので、買う時に注意してください。なお、洋服の生地(ブラウス用とか)だと、かがる・くける分が多くなりますので結構めんどくさいです。私はミシン使っちゃいますが。

なお、コットン地は滑りが悪いので、あまりお薦めしません。
化繊のテロンとしてやや重さがあるブラウス地(テンセルみたいのが一番)がいいです。あまり薄いと縫いづらい。

3.いろんな袖丈の着物がある場合

例えば袖丈が1尺4寸と1尺3寸の着物があるなら、襦袢は1尺4寸用でつくっておき、1尺3寸の着物を着る時にはちょいちょいっと縫っちゃえばいいです。
勿論、1尺3寸用の替え袖もつくっておくのが一番いいですけどね。

私は替え袖を作るとき必ずお供の裾除けもつくります。
一反から、無双袖の替え袖1セット、単衣袖の替え袖1セット、そして裾除けができます。無双袖を2セットはできませんから、一番多い袖丈の1尺4寸で作っておいて、3寸の時は縫い詰めて調整します。

質問した人からのコメント

2016/11/17 21:14:28

とても詳しく教えていただきありがとうございました。
まずは今日、縮緬風の化繊生地を購入したのでチャレンジしてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる